家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

愚痴半分で聞いてください

投稿者:ぽんぽこ

次の仕事までの繋ぎとしてプラスの方で半年ほど働いているものです。
急な生徒変更や延長は報告相談なしで行われること
はじめての夏期講習で勝手がわからなかったため、高校生にも予定表があるとは知らず、半分以上が経過した際に予定表を渡され、これ通りにやれと言われる(もっと早く出すべきだと言っても、契約したからそれ通りにやれの一点張り)
私はもともと病気持ちで、そのことを話した上で雇用してもらいましたが、夏期講習は療養のための休みも用事がないならとフル活動させられる
などがありました。
一年以内に辞めることを伝えた上で、雇用してもらいましたが、フルパートですが仕事が決まったため、辞める旨を伝えたところ生徒のことを考えて3月までやれと言われました。
生徒を思うと続けたい気はありますが体力的に無理です。
また、生徒を思ってやめるなと言われましたが、夏期講習の下野模試の答案を他の科目の関係で先に渡していたため、カンニングがありました。その場で注意などはしましたが、今後もあると困るので改元するよう提案したところ、労力と紙の無駄という理由で却下されました。
本当に塾長は生徒を思っているのでしょうか?
また、毎日イライラして邪魔だのふざけんなムカつくなど口が悪いのは職種上ですか?
一ヶ月前には辞めると伝えましたが、何故か3月までやることになっているのはどうしてでしょうか?

投稿日時:2019-09-14 23:31:18 - 回答数:4

回答

  1. NO IMAGE

    投稿者:Jove Pater

    まず、TRYという会社は、本部の人間からして、社会常識がずれている人間が多いということです。細かいことは、忘れましたが、会社のシステムからして、理解していない人間がおりますし、指揮命令系統もいいかげんです。だから、自分が正しいと思ったことは、とことん主張してください。そうしないと状況は、改善されません。

    投稿日時:2019-09-22 01:06:54

  2. NO IMAGE

    投稿者:ひろ

    なるほど、その教室長は個人事業主としてはダメな方のようですね。

    まず退職について、民法上で退職については14日前に通知すれば良いことになっています。ですから、教室長に一カ月前に退職する旨を伝えているのであれば、いつでも退職して良いことになります。
    なお、退職については穏便に対応などは困難な場合が多いです。どうしても退職させてくれなさそうな場合は、郵便局の内容証明郵便を使うと良いと思います。なお、トライプラスですと、教室長が事業主なので、書類の送付先は教室長になります。詳しくはネットで調べるか郵便局へお尋ね下さい。

    そしてモラルハラスメントの暴言について、退職も含め、トライには「その地域の本部」があります。その本部に電話で良いので、「トライプラスの教室長の暴言が酷い」「次の仕事が決まり、退職したいと言っているが辞めさせてくれない」といった内容をお話してみて下さい。お話の内容を加味しても「強要罪」にあたりそうなケースだと思われます。トライも警察が関与することは嫌いますから、対応してくれるものと考えます。
    ※なお、トライにお話しても、それでも改善されない場合は労働基準監督署に相談すれば解決してくれます。

    同じトライに身を置く者として、良い結果が出ることをお祈りしています。

    投稿日時:2019-09-19 19:59:10

  3. NO IMAGE

    投稿者:みちゃ

    こんにちは。辞めることを伝えているのであれば、①まずは「雇用契約書」で雇用期間を確認してください。それが3月までになっているのでは?②塾長の暴言に関しては、パワハラになりますので、「本部の相談室」があるはずです。それで効果がなければ「労働基準局」へ相談してみてください。私も経験あります。新しく来たプランナーさんに「先生が言ったと親さんへ言います。」等と理由も聞かず、全て私のせいで脅されて、幸い私は、元塾長が親切に対応してくれましたが、生徒たちからの要望も虚しく、その後は教室へ行けなくなり仕事すらもらえなくはなりましたが、パワハラプランナーに会わずには済んでいますよ。少しでもこの助言がお役に立ちますように。

    投稿日時:2019-09-18 11:51:08

  4. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    生徒を盾にして、サービスで面倒を見ろや3月まで続けろなんて言ってくる人間は信用してはいけませんよ
    この業界は生徒のためにと言っておけば教師をこき使えると思っているクズのような人間が多い
    自分を大切にして、しっかり辞めることを一か月前に伝えてきっぱりと辞めましょう

    投稿日時:2019-09-15 00:46:46

41~4件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。