家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

家庭から突然やめると言われて

投稿者:凡人

去年の中学三年生は、3月まで指導できたのですが、なぜか今年は、2月末に突然やめると数件から言われて、ショックでした。高校も合格できているし、きっと返戻金が戻ってくると思った結果のことでしょう。私は、てっきり3月まで指導できるとばかり思っていたので、それまで、トライからの案件があったのですが、これ以上入れることができないと言って断りました。ところが、突然、そのように家庭から指導の中止があったので、この3月の仕事量は2月に比べて激減してしまい、とまどっているところです。トライにどうか案件をと催促しているところです。今後は、トライも、生徒宅に、やめる場合は一ヶ月以上前から教師に伝えてほしいという約束事をつくってほしいです。ただ、現在の二年生の家庭が回数を増やしたいと言ってくれているのが、気持ち救われている感じです。

投稿日時:2016-03-09 00:03:31 - 回答数:5

回答

  1. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    かわいそうとしか言いようがないけど、まあいい社会勉強になったと思ってもっと稼ぎましょう。

    投稿日時:2016-06-07 21:32:19

  2. NO IMAGE

    投稿者:ピオニー

    気持ちは分からないじゃないけど、周りにこうしてほしいとお願いする前にまず自分の改善点を見つけてみてはいかが?

    今回のあなたの状況は毎年誰にでも起こる事態。受験の終わりとともにこの時期は誰もが受け持ちが激減するでしょ。でも私は常時一定以上給金を減らさない様に、どの生徒が何月までかいつも生徒たちと細かに話しながら予定を決めてる。受験が終わったらそこまでという生徒もいれば、高校入ってから基礎ができてないと不安だから三月いっぱいっていう生徒もいるし、推薦で受かったけど大学に入るまで暇だから大学準備をしたいっていう生徒もいるし、中には中学から高校に継続する生徒もいるし。一人一人と話し合わなければ家庭教師塾講師なんていう仕事は務まらないと思うし
    、予定管理は社会に出たらとっても重要。自分の予定も管理できない奴は社会で必要とされないよ。

    今回はあなたのミスだと思う。どうしても収入に不安があるなら、トライは掛け持ちOKだったはずだから、他のバイトを短期繋ぎで入れてみたらいいんじゃない?

    投稿日時:2016-04-04 04:50:17

  3. NO IMAGE

    投稿者:ゆみ

    受験生の場合は、受験までに全ての授業を終わらせるよう家庭と調整します。それでも、都合が合わず1,2回残ってしまうこともありますが(振替だけではなく延長などもするのでほぼないです)、それだけしかない場合、家庭が解約ということもしないですね。
    なるべく受験までに消化した方が生徒さんにとっていいと思うので、次の受験生さんでは調整していくといいですよ。

    投稿日時:2016-03-09 21:58:48

  4. NO IMAGE

    投稿者:かこちゃん

    受験生の指導は何度も経験していますが、この場合、合格後に授業をすることはまずありえないと思います。私の場合、最初から、受験の日までに授業を終われるように、前倒しで行なっています。この場合、トライには前倒しをする旨連絡をしています。

    投稿日時:2016-03-09 20:08:25

  5. NO IMAGE

    投稿者:はっしー

    読ませていただきました。
    気持ちは非常によくわかります。しかし、この仕事をやっている以上、日常茶飯事です。割り切って次の生徒に力を注いであげてください。

    1つ知っていることですが今後の参考にしてください。
    家庭がトライと途中で契約解除をした場合、授業料の支払いが終わっている場合は、もちろん返金があります。しかし、授業料のみの返金であるため、管理費等込みで支払っている月謝より差し引かれた状態で返金されることになります。
    この管理費などの差額分で、トライとご家庭がもめることもあるそうです(払った分がそのまま返ってくるとご家庭は思っており、トライも返金制度について十分に説明していないため)。
    私は、残り回数が5回程度以内(1月分くらい)の場合は、ご家庭にこの旨をお伝えし、高校入学に向けての勉強をするのはいかがですか?と入試前にお伝えします。

    もちろん、10回20回残っている場合は返金のほうがご家庭としてもありがたいですけどね。

    投稿日時:2016-03-09 10:25:26

51~5件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。