家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

愚痴らせてください・・。

投稿者:名無しさん

愚痴らせてください。
90分のご指導をさせていただいているご家庭から、
「90分の指導の間にとった休憩時間5分ぶんの指導をしてもらってない。」
とトライを通じてお叱りを受けました。
もちろん正論です・・。
しかしいつも指導時間の10分前には到着して時間まで指導し、何度も超過し15分ほどサービスで指導をしてたのに・・。(ご家庭はサービスなどいらないかもしれないけど)
この前も別件でこんなことはあったのです。5分超過しておしえたぶんは何にも声をかけられないのに、キリがいいからと5分早く終わると目くじらたてておこられました。
なんか悔しいです。というか怖いです。
トライはとにかくクレームを出したくないのか、こちらの言い分など聞いてはくれません。
「これからは対策として『ただ今より授業を始めます。』『ただ今より休憩を始めます』などと親御さんに報告してください」と言われました。
そんな機械的なこと今までやったことないよ。
ひょっとしたら私になにか他に問題があるのかもしれません。
みなさんはいかがでしょうか??
このようなこと以外にもクレームや理不尽なことで泣き寝入りすることはありましたか??
トライにもユニオンみたいなものがあればいいのに。
教師の立場があまりに弱すぎます。
色んな意見をお願いします。

投稿日時:2016-02-01 20:43:01 - 回答数:11

回答

  1. NO IMAGE

    投稿者:ピオニー

    そりゃ辛い。
    それだけ時間に厳しい家庭なら、こっちも時間前に到着しても時間になるまで指導しないとか、時間オーバーしたらその分請求かけるとかしてもいいんじゃない?
    どの道その家庭とはどんな講師が当たろうと(他社だろうと)上手くやっていけないと思う。だからちょっと強気にでてもいいんじゃない?

    俺の場合はそこまでのクレームに発展したことは無いなぁ。トライとご家庭が問題起したのは聞いたことあるけど、講師に文句があるみたいなTEL表もクレームも受けたことないなぁ。俺は一回の授業がオーバーすることも不足することもある(そんな大幅じゃなくて10分くらい)けど、キリがいいからそれでプラマイゼロにしてもらってる。実際保護者様とも上手くいってるし、、、。

    でもまあ立場って言ってもユニオンって言っても、結局あなたは損してるわけではないからね。サービスはサービス。請求は日時報告から超過時間を入力できるし。それをしなかったのはあなただし。辛いのは分かるけどトライが悪いというわけでもない。そのご家庭を受けたのが不運だったといった感じ。

    投稿日時:2016-04-04 05:53:29

  2. NO IMAGE

    投稿者:名無しの権兵衛

    よく、わかります。100%、わかります。そんなところはケンカしてやめた方が賢明だと思います。日本の親の90%は1次方程式が解けません。つまり小学生レベルが大半だということです。馬鹿な子供を持った、馬鹿な親ほど、そういいますよね。。トライにもこっちの味方になってくれる人もいるし、そうではない人もいます。本当にユニオンって必要ですよね。Geennaamさんがいわれているように、サービス授業など行う必要ないですよ。

    投稿日時:2016-02-07 21:24:12

  3. 投稿者:あるてま

    10年以上トライで、指導を行っている者です。
    自分は、正直、規定時間は余り気にしてはいないです。
    進み方が、遅い場合は、延長料金は貰いませんが、キリの良いところまで指導します。
    又、10分前でも、目標としていた内容を、クリアできれば、終了しています。
    しかし、その都度、保護者の方に、説明をしているので、今回の悩みとして挙げられた
    内容に、有ったことはありません。日々の、保護者への説明を、マメに行ってはいかがでしょうか?

    投稿日時:2016-02-04 22:05:22

  4. NO IMAGE

    投稿者:茉莉華

    いまいち状況が分からなかったのですが

    >しかしいつも指導時間の10分前には到着して時間まで指導し、何度も超過し15分ほどサービスで指導をしてたのに・・。

    というのは,その時たまたま休憩時間分を指導しなかったということでしょうか?

    私は休憩時間分は指導時間としてカウントされないので,その分延長すべきだとトライから言われたことがあります。
    例えば,19時から指導開始で90分指導の場合,既定の終了時刻は20時半ですが,間で休憩を10分入れれば20時40分というように。
    トラブルの元なので,サービス指導時間を作るのでなく,きっちり90分指導するのが良いのではないでしょうか。

    投稿日時:2016-02-03 18:15:19

  5. NO IMAGE

    投稿者:mian

    休憩5分をやめるべきでしょう。どうしても休憩しないと子供が持たないため休憩しているのなら、その分早めに来て指導しています、と堂々とトライと家庭に説明してください。当然ですが。怒っていわなくていいので、柔らかく静かに、いうことははっきりいう、だけです。
    結果を出せばしのごの言われないと思います。成績が上がれば5分でどうのこうのいわないはずです。その時間子供を子守りするのが仕事ではなくてできるようになればいいんですから。
    あと、早めについたからといって早く教えなくていいのに。早く来るのは教師側の勝手なので外で待つか、入っていいなら、雑談とか準備する時間に当てるとか。その時間を指導時間に入れてしまう感覚はちょっと違うと思います。

    投稿日時:2016-02-03 14:47:26

  6. NO IMAGE

    投稿者:765

    勤務歴1年です。

    現在2人の生徒さんを指導していますが、どちらの家庭も休憩用のお菓子などを準備してくれているのと、生徒の集中力が途切れてしまうので、休憩時間を10~15分取っています。休憩時間分は指導時間に組み込みます。

    サービス学習は15分ほどやったことがありますが、生徒が嫌がり泣き出してしまったので、それ以降していません。(生徒が宿題を取り組まなかったのが全ての原因ですが汗)

    投稿日時:2016-02-02 22:44:32

  7. NO IMAGE

    投稿者:HORIZON

    今まで14年で200件ほどトライでしていますが、私も基本的に休憩は取りません。お菓子が出たら、頂きながら指導します。一日に4,5件指導するので、延長すると次の生徒の時間に間に合わないからです。

    但し、次の生徒がいない場合は、休憩を取る時もあり、その時は必ずその分は延長します。20分休憩すれば、その分は延長して帰ります。

    後、サービス指導は基本的にはしません。延長した分はその分を指導時間としてカウントします。勿論その件は家庭に報告します。15分単位で報告できるはずなのでサービス指導は無くなると思います。追加指導になるとお金が貰えるのでモドカシイ気持ちは起こりません。

    決まった時間をしっかりすると、クレームは出ないと思います。

    投稿日時:2016-02-02 00:37:43

  8. NO IMAGE

    投稿者:トライさん

    指導歴6年のものです
    自分はそれが嫌なので5~10分前にご家庭に到着して少し早めに授業をして休憩無しで契約時間通りの指導をして親御さんに軽い報告をして帰宅しています

    今までクレームは一度も頂いたことがないので試してみてはいかがでしょうか?
    怒られて気が滅入るかもしれませんが、トライに限らずそんなクレームや対応はたくさんありますので、適当に聞き流して、あーじゃあ今度5~10分長くやりますねみたいな感じで指導すれば大丈夫ですよw

    投稿日時:2016-02-01 23:11:12

  9. NO IMAGE

    投稿者:Geennaam

    「すいません」と一度だけ言って、あとは放置しましょう。

    ていうかサービス指導はしないほうがいいです。一銭も入らないので。
    時間になったらさっさと帰ってくださいね。

    投稿日時:2016-02-01 22:22:39

  10. NO IMAGE

    投稿者:kegtuker

    私は、その逆で無料授業をかなりしました。
    時間不足があるとクレームを受けたくなかったので・・・・。

    で、今度はトライからのクレームです。
    無料で授業をすることは契約違反です、と。
    契約書にその様に記載されているはずです。
    結論として、
    10~20%くらいの時間オーバーが適正なところかもしれません。
    保証はできませんが・・・・。

    投稿日時:2016-02-01 22:09:00

  11. 投稿者:焼きそばパン

    めんどくせーな(笑)
    トライ嫌になったでしょw
    塾講師業腐るほどいっぱいあるから探しなょw

    投稿日時:2016-02-01 21:46:51

111~11件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。