家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

家庭との連絡ができず、トライからの連絡もない。

投稿者:坂本 勝喜

週2回、火、木に指導をしていた家庭です。生徒は小5。昨年12月、母親からの電話で、明日の指導は子供が体調不良なので取りやめたいと言われました。私は不在で電話には妻が応対したのですが。私は代替日を設けなければならないと思い、この家庭は火、木の他は月曜日しか空いた日はないので、次週の月曜日に設定し、母親の携帯に電話をかけました。母親は電話に出ず、留守電に切り替わりました。この母親はいつも電話には出ません。いつも「今電話には出られません。後程おかけ直しください」というコメントが流れるのですが、留守電になっただけ進歩かと思いました。私は明日の代わりに次週の月曜日に伺いたい旨を告げ、都合が悪ければ連絡してくださいと留守電に登録しました。その後母親から連絡はなく、当日になって自宅に行ってみると留守でした。連絡もなくすっぽかされたのはこれが2度目でした。私は家に帰って母親に連絡しましたが、やはり留守電です。どうしたのか、連絡をしてほしいと吹き込みましたが、何の応答もありません。私はトライ(0120-922-202)に電話して状況を伝えました。応対した人はトライから母親に連絡すると言いました。明日の指導はどうしたらいいかと訊くと、トライから連絡があるまではいかなくてよいと言われました。当日になってもトライからの連絡はなく、家庭教師の時間が迫るので、私は再度トライに電話しました。昨日とは違う人が出たので再度状況を説明しました。家庭とはまだ連絡がつかないと言われました。そして連絡がつくまで家庭教師はしなくてよいと言われました。翌日、私はまたトライに電話しました。まだ家庭との連絡がつかないとのことでした。トライから連絡があるまでは家庭教師はしなくていいかと訊くと、いいと言われました。その後連絡はなく、年末が近づいて来ました。私は面接して契約をしたトライの教室長に電話してみることにしました。電話すると留守電に切り替わりました。私は状況を伝え、連絡してほしいと録音しました。しかし応答はなく、年が暮れ、新年になりました。3日、私は母親の携帯に電話しました。どうせ留守電になるだろうと思って吹き込むべきことをメモに書いて。ところが「お客様がおかけになった電話番号は現在使われておりません」というコメントが流れてきました。トライの教室長が2月には引っ越すと言ってましたから、もう引っ越したのかなと思いました。そして今日は6日です。トライからも教室長からも何の連絡もありません。私は連絡を待っておればいいのでしょうか。

投稿日時:2016-01-06 21:28:08 - 回答数:6

回答

  1. NO IMAGE

    投稿者:坂本 勝喜

    皆さん、ありがとうございます。
    今日、トライの教室長と連絡がつきました。母親の携帯電話はやはりつながらず、親戚に連絡しても消息は不明とのことです。メールで連絡し、それがだめなら手紙を出すということで、結果を私に連絡するということです。とにかく回答を得てほっとしています。

    投稿日時:2016-01-09 21:52:15

  2. NO IMAGE

    投稿者:高林 亨

    坂本さん、表現が良くありませんでした。反省します。
    坂本さんが責められる点は、ないと思います。
    保護者の方より、トライの担当者の方の方が、「捕まえやすい」という意味でした。
    教室や支店に行けば、直接会えます。
    担当者本人でなくても、誰かに。
    電話だけでやり取りしていると、何の記録も残らず、もみ消されてしまうことがありますので。
    保護者の方を追いかけるのは、とてもたいへんです。
    トライの方に、「期限を切って」処理してもらう約束を取り付けるのが、よろしいかとおもいます。

    投稿日時:2016-01-09 02:48:20

  3. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    大変な状況ですね。連絡がつかないことや突然の契約終了(引越しなど)というのはよくありますが。お察しします。
    「逃げ隠れできない」というのは、坂本様ではなくトライに対しての内容だと思います。こういったケースで契約内容があやふやになり、それを講師の責任問題にされたり、報酬のもらい損ねが発生したりすることがあるということではないでしょうか(たまにそんな話を見聞きします)。ご家庭はどこかへ行ってしまっても、トライはどこへも行けないですからね。
    連絡がつかないのは待つしかないでしょうね。
    良き解決へとたどり着くことを願っております。

    投稿日時:2016-01-08 22:26:12

  4. NO IMAGE

    投稿者:坂本 勝喜

    アップルさん、高林さん、回答ありがとうございます。
    アップルさん、アドバイス、参考にしたいと思います。ただ私が代替日の連絡をしてから当日まで5日ありました。その間連絡がなかったのです。
    高林さん、「最終的に逃げ隠れできません」というのは私のことでしょうか。「きちんと言質を取った方が良い」というのは私が母親の言質を取った方がいいということでしょうか。トライには事態を報告し、既述のような対応でしたので、私がトライの方から責任を問われることはないと思っておりますが、違うのでしょうか。

    投稿日時:2016-01-08 20:55:42

  5. NO IMAGE

    投稿者:アップル

    携帯電話番号を変える方はたまにいます。まずは慌てないで、トライ経由で連絡が来るまで待てばよいかと思います。

    また、契約時に、2~3とおりの連絡手段があるか?も確認しておくとよいでしょう。
    1)携帯電話
    2)自宅の固定電話
    3)携帯、またはパソコンのメールアドレス。
    電話を嫌がる方は結構います。私自身、電話は好きではないので、大抵、初回に携帯メールアドレスをお聞きして、振り替えなどはメールで行っています。

    行ったら留守だったという件ですが、ご自身で指定した振替日に対して、返事がまだない段階で、お伺いはしないほうがいいと思います。相手さきも何等かの事情で24時間以内に返信できないこともあるでしょう。

    ともかく、これからはリスク管理のためには、2~3の連絡手段をお聞きしておくほうがよいかと思います。

    投稿日時:2016-01-07 12:52:03

  6. NO IMAGE

    投稿者:高林 亨

    あと、何回か連絡を試みればよろしいのではないでしょうか。
    私の短い経験でも、けっこう「よくあること」と思います。
    一般の社会常識が通用しないのは、ここでは珍しいことではないと思います。
    トライの方は、最終的に逃げ隠れできませんから、お金のことや契約の終了について、きちんと言質を取った方が良いでしょう。

    投稿日時:2016-01-07 02:11:07

61~6件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。