家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

センター入試選択科目について

投稿者:ホームベース

国公立大医学部を目指している高2の生徒さんのことです。私は英語を担当しています。社会科の選択科目を倫理、政経、地理のうちから選ぼうとしていますが、どれを選ばせたらよいか迷っているようです。本人は地理ではなく、倫理か、政経にしたいようですが、倫理・政経だと受験する国公立大医学部がかなり限られてくるのでしょうか。その方面にお詳しい方、お知恵を拝借したいのですが。よろしくお願いします。

投稿日時:2015-09-11 07:34:05 - 回答数:4

回答

  1. NO IMAGE

    投稿者:ホームベース

    情報をお寄せいただいた皆さん、ありがとうございました。

    投稿日時:2015-09-29 11:43:44

  2. NO IMAGE

    投稿者:青獅子

    ●結論(2015年度に限れば、2016年度以降は要確認)
    ・公民を選ぶなら「倫理・政治経済」がいいかもしれません。
    ●理由
    ・公民に限られる医学部はなさそう。ほとんどの国公立で地歴公民両方受験可能のよう。
    ・ただし、公民なら「倫理・政治経済」のみの医学部が増えている。
    ・「倫理・政治経済」の他に「倫理」「政治経済」「現代社会」も受験可能な医学部は減ってきている。
    参考となるサイト・・・http://www.pamda.info/2016jukenjouhou.php
    参考となる本・・・「医学部再受験成功する人・ダメな人」(荒川英輔著、エール出版)

    ●その他
    社会は、地歴、公民などで科目毎に詰め込む知識量やアプローチ・戦略がまるで変わってきます。
    それなりの情報収集をした上で慎重に決めるのが良いのでしょうね。

    あと偉そうに聞こえたらすみませんが、
    医学部目指す場合は、当事者は基本的に情報音痴ではいけないというか不利になる恐れがあるように思います。
    社会に限らず、センター受験科目(や2次試験内容)は大学によって異なっていたり、年々変わっていく所もあるので、特に医学部志望なら、その動向に目を配り、ある程度精通する必要はあると思います。
    それをやるのが、生徒さん自身か、ご家庭か、学校か、トライか、家庭教師かは一概に言えませんが。(基本的には生徒さん自身とご家族でしょうが)

    投稿日時:2015-09-23 23:43:37

  3. NO IMAGE

    投稿者:手の白い先生

    かなりは限られません。政経選択でいいんじゃないでしょうか。

    ご参考 http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/extrememedical/index.html

    投稿日時:2015-09-20 01:06:40

  4. NO IMAGE

    投稿者:ピオニー

    生徒の学校での選択科目を指定するのは講師の仕事ではないでしょう。講師は生徒に教えてと言われた教科を教えることが仕事です。
    もし志望校を見越して選択科目を指定するのであれば、それは教師の仕事です。教師業務に手を出すのであれば、自分で調べさせて選択させるべきではないでしょうか。高校生なのですから、少しは自己決定能力を養って然るべきでは。

    投稿日時:2015-09-18 23:42:51

41~4件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。