家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

いきなり・・・

投稿者:佐々木 優太

私はつい最近まで生徒を受け持っていたのですが、先日、トライの方から「ご家庭の方から教師を変えたいとの連絡がありました。」ということでいきなりクビになりました。自分に至らない部分があったとは思いますが、急に家庭の方から何の連絡もなく教師を変えるというのはいかがなものでしょうか?せめて一言くらい欲しかったです。また、教師を変える際に、引継ぎが必要になると考えられますが、トライの方から引き継ぎの連絡が全くありません。
このようなことはよくあることなのでしょうか?同じような経験がある方がいらっしゃったらコメント等お願いします。

投稿日時:2015-08-03 12:03:24 - 回答数:8

回答

  1. 投稿者:しんいちろう

    佐々木優太さん 「教師の交代は、いつでも何度でも無料で行えます」というのが、トライの一つの宣伝文句ですから、「これを使わない手はない」と気楽に考える親御さんがいてもおかしくはないですね。(教師からすればたまったものではないのですけど)。私も交代させられたことはありますが、マッチングの問題もありますから、「ドンマイ!」で前進するしかないですね。新しい出会いに恵まれますように!

    投稿日時:2015-08-05 06:35:12

  2. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    今日も9月からの契約が解約になり、また、今日1件、契約決まりました。

    夏休みは、いろんな会社が宣伝しているので、競争ですね。

    投稿日時:2015-08-04 22:39:54

  3. NO IMAGE

    投稿者:アップル

    〆後かもしれませんが、「よくあるでしょう」。私もありました。でもまあ、気にしないことです。

    高いお金払って家庭教師センター使っているメリットのひとつが、どんどん先生を変えられるということではないでしょうか?私も、こどもに家庭教師頼んだことありますので、よくわかります。本当に高額な買い物ですから、家庭では先生をじっくり見定めます。でもね。先生変わったからといって、うまくいくかはわかりません。一番はじめの先生が一番よかった・・なんて、思っているお客さまもいるかも?しれませんよ。

    どうしても引き継ぎたいことがあれば、トライに連絡しておくといいですよ。でも、報告書など提出していれば、今までの指導内容はわかるでしょう。

    ただ、ひとつ、これだけは困りました! 1か月にまとめて交通費をもらっていた方が、急に来週から止めるとのこと。私の場合は、話をして銀行振り込みしていただけたので助かりましたが、これは気をつけたほうがいいですよ。連絡つかなくなって、回収できない場合もあるかも?

    それからは、よほど順調にいっていると思うご家庭とは1か月まとめての交通費精算でもいいけれど、それ以外は1回ずつ交通費をいただくことにしようと思いました。
    (判断がむずかしいですけどね。)

    スレ主さん、交通費の精算、忘れていませんか? お気をつけください。

    投稿日時:2015-08-04 20:56:51

  4. NO IMAGE

    投稿者:たかちゃん

    直接お話することによるトラブルを避けるため
    むしろ、トライが間に入っている
    詳しい理由はトライは聞いてても、教師を傷つけないためにあえて
    理由を言わない、などのパターンもあるので、
    あまりしつこく気にしないほうが良いでしょう
    引継ぎも、新しい教師に対して、トライがするだけで、
    これまでの受け持ちの先生には、あえて聞くこともしないと思います。

    「来週またね」と言って、帰ってきて、その日のウチに、
    来週からナシというトライからの連絡があったりすることもあり、
    色々なので気にしないほうがよいでしょう

    投稿日時:2015-08-04 17:39:36

  5. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    私も何度もあります。理由は、成績が上がったため、塾のほうがあっている、

    金銭面、もう大学に行かない他、生徒さんとの相性もあるので、

    トライの担当者に理由を聞いてみるのも、今後の参考になると思います。

    2ヶ月前、5人の契約終了になりましたが、

    7月に4人新規契約しました。

    どんな仕事でも、閑散期はあると思いますので、焦らず、頑張っていきましょう。

    投稿日時:2015-08-03 23:24:38

  6. NO IMAGE

    投稿者:佐々木 優太

    皆様、コメントありがとうございました。私も気持ちを切り替えていこうと思います。

    投稿日時:2015-08-03 13:44:48

  7. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    正直よくあることですし。私はむしろ直接いわれると気まずいので間に担当者挟んでもらったほうが楽です。
    ご家庭のほうでも直接は言いづらいから担当者のほうに伝えるって言うのもあるでしょうし、そこに不満を持つのはどうかと思います。気持ちはわかりますけどね。
    そこはもっとドライに「縁がなかったから仕方ない、さあ次だ。」くらいでいいかと思いますよ。

    投稿日時:2015-08-03 13:40:00

  8. NO IMAGE

    投稿者:タナカ

    私にも同じような経験はあります。
    ベストを尽くしていたつもりであっても、避けられないことじゃないでしょうか。
    「自分が教えてだめだったなら他の誰でも無理」くらいに自分の指導に自信を持って、次の生徒さんに向き合いましょう。

    ご家庭から連絡がなかったようですが、それも気になさらない方がいいです。
    そういう家庭もある、ととらえておきましょう。
    トライ担当者が、「教師への伝達は不要」など言っている可能性もありますから。

    引き継ぎは、本来ならトライ担当者があなたに引き継ぎ書作成を依頼するのが義務ですので、何も言われなければこちらから申し出る必要はないと思います。
    引き継ぎ書の必要がないような、ガラッと変わった指導内容になったかもしれませんので。

    もしトライ担当者と直接話ができたりするようなら、今後のために教師変更になった理由を尋ねてみると良いと思います。

    投稿日時:2015-08-03 13:13:31

81~8件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。