家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

厳しい家庭教師について

投稿者:大ちゃん

初めて相談します。
中学2年の女の子を受け持っている家庭教師2年目の学生です。

その子の指導を始めて4か月ほどなんですが、保護者様からもう少し厳しくしてほしいと言われます。

恥ずかしながらどこをどういう風にするのが厳しい先生か分かりません。
智恵を貸してください。

ちなみに生徒さんは反抗期真っただ中で私が保護者様と話している時は口も聞かず普段も喧嘩が多いです。
私との授業の時はしっかりやってくれているのですが普段は親に言われると反抗的になって勉強をあまりしません。
そのような状況のため保護者様から厳しくしてと言われます。

投稿日時:2015-07-23 22:17:02 - 回答数:5

回答

  1. 投稿者:北の回帰線

    それは多分、親の厳しさに対して反抗してるのかもしれない。親の腹いせだったら聞き流したらいい。やる気を失わない指導ができれば、教師は満点だから。反抗心もさることながら、勉強以外の浮気心も出てくる年頃。面白さ、意欲、信頼を失うようなことはせず、学習する気持ちに寄り添い、見守ってあげることです。

    投稿日時:2015-07-27 02:16:11

  2. NO IMAGE

    投稿者:アップル

    日参しています(^'^)。私からもひとこと。

    授業を厳しくしてほしいとのことですと、

    1.レッスン中、こどものペースに合わせすぎて、のんびり学習していて、課題があまり進んでいない。
    2.休憩時間(こどもが、ぼーっとしていて、何もしていない時間)が多いのではと思われている。

    などの可能性があるのかもしれません。それを遠回しに、「厳しく」という表現をされたのかも?と想像しました。

    実際の授業の様子がわからないので1も2も想像です。もし、そのようなことがなければ、私の意見はスルーしてくださいね。

    家庭教師は高額な買い物なので、保護者は、レッスン時間のなかで、てきぱきとたくさんのことを指導してほしいと思われるのが普通です。しかし、こどもさんがマイペースだったら、集中力に欠けるお子さんだと、なかなかてきぱき進まないこともあります。それをなんとか、こどもにだらだらさせないで、少しでもてきぱき進めてほしいと思っているかも?しれません。

    そうであれば、単調ではなく、リズミカルにレッスン内容を組み立てる、声かけでこどもに学習させる意欲を湧かせるなど、なるべくてきぱき進めるように工夫してみるとよいかと思います。

    投稿日時:2015-07-24 14:40:21

  3. 投稿者:こどもだいすき

    >私との授業の時はしっかりやってくれているのですが普段は親に言われると反抗的になって勉強をあまりしません。

    こんなこと言うと親御さんに怒られちゃうかな。
    中学2年生で親に対して反抗的なのはある意味、一つの大きな成長だと思うんですよね。
    大人に対して反発するって自分の考えがしっかりある証拠ですよ。大人への一歩を踏み出している訳だから、逆に喜ぶべきことなのかな?って私は思ったりもします。

    それに誰だって『勉強しなさい!!』と言われたら嫌な思いしませんか?
    私も中学生の頃、親からそう言われると『今からやろうと思ったのに!!』って、凄く嫌な思いしましたよ。
    親御さんにもそういう記憶が無いか一度聞いてみてもいいかもしれません。

    家庭教師の時間、しっかりやってくれているのであれば、何も問題は無いのでは?宿題も与えられたものはゆっくりペースながらもきちんとやってるんですよね?

    ちゃんとやるべきことをやっているのであれば、あとはお家の中でなんですからのんびり過ごす時間も必要だと思います。

    あんまり、勉強勉強というとやる気無くしますよ。

    >保護者は授業の方を厳しめに、といった感じです。

    とのことですが何が不満なのか具体的に聞いてみてはいかがですか?

    あと、もし仮に『授業を厳しくする=普段から言われなくても机に向かって勉強する』と親御さんは思っているようでしたらこれも違うことを分かりやすく伝える必要はあるかと私は思います。

    普段から言われなくても勉強するやる気のあるお子さんというのは必ず、行きたい高校があるなどの目的をしっかり持っていて勉強をすることの楽しさを知っているからこそなんですよね。

    大ちゃんさんはいかがでしたか?
    どうして勉強頑張ろうと思えましたか?そういったエピソードを親御さんに伝えると親御さんも子どもに対してどう対応したらいいのか?考えが変わるかもしれません。

    勉強することの楽しさは家庭教師でカバーは出来ても、お子さんには行きたい高校がありますか?高校に入ったらやりたい部活、やりたいことありますか?そういう目標があると恐らくお子さんの勉強に対する姿勢はずいぶん変わると思います。

    再度、親御さんと深く話し合いをすることをお勧めします。

    投稿日時:2015-07-24 13:17:30

  4. NO IMAGE

    投稿者:大ちゃん

    名無しさんありがとうございます。

    宿題を多くするとペースがゆっくりなため遅くまでやっている状況です。

    保護者は授業の方を厳しめに、といった感じです。

    普段の生活がかなりマイペースな子で勉強時間を増やそうとするとやはり遅くまで起きて勉強しています。

    投稿日時:2015-07-24 11:47:49

  5. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    保護者の希望する厳しさを、保護者にたずねるのがいいと思いますよ。

    恐らく、宿題を多くして、普段の勉強時間が増えるようにしてくれという事のように思われますが。

    投稿日時:2015-07-24 11:31:09

51~5件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。