家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

生徒さんのお部屋が…

投稿者:めぐみるく

生徒さんのお部屋がホコリっぽくて困っています。
パッと見、部屋が汚いという訳ではないんですが、すごくホコリっぽいです。
机の棚の教材にもホコリがたまっているし、いつから放置していたのだろうというくらい、はっきり言って汚いです。

私がアレルギーなのも理由なのですが、咳や鼻水が出ます。
1時間半の指導なので、我慢しろと言われればそうなのですが、辛いです。

お茶を出されたのですが、茶托もホコリがついていて汚いです。

今までどのお宅でもこのようなことはありませんでしたので、驚いています。
掃除してほしいですが、それを言うのは失礼かなと思い中々言えません。

どうしたらよいでしょうか。
この生徒さんの担当を外れるべきでしょうか?

投稿日時:2015-02-08 18:58:50 - 回答数:8

回答

  1. NO IMAGE

    投稿者:めぐみるく

    >>アップルさん
    ご回答ありがとうございます!

    自分でできることをしつつ、ご要望は失礼のないように伝えるようしようと思います!!
    難しい時は、きちんとトライに相談してみようとも思います!

    参考になりました、ありがとうございました!

    投稿日時:2015-02-14 21:07:23

  2. NO IMAGE

    投稿者:めぐみるく

    >>社会人17年生さん
    ご回答ありがとうございます!

    そうですよね、何人か生徒さん担当すると家庭によって対応とかも変わってきますよね(^_^;)

    私も寒い時はコート着たまま指導したり、ホコリが気になるときはマスクつけてみたり、できることはするように心がけていますが、それでもというときはやはり自分で伝えるのが大事なんですね!

    ありがとうございました!

    投稿日時:2015-02-14 21:02:21

  3. NO IMAGE

    投稿者:めぐみるく

    >>ほてほてさん
    ご回答ありがとうございます!
    そんな辛い経験をされていたんですか…
    この時期は特に寒いですし、雪国だとほんとキツい時は大変ですよね(^_^;)

    まだ指導回数が少ないので、あと数回指導してみて、それでも慣れなかったり、我慢できなかったら交代してもらおうと思います!

    ありがとうございました!

    投稿日時:2015-02-14 20:55:24

  4. NO IMAGE

    投稿者:めぐみるく

    >>名無しさんさん
    ご回答ありがとうございます!!
    まずお部屋についてはトライに相談してみて、お茶についてはきちんと自分で断ってみようと思います!

    ありがとうございました!

    投稿日時:2015-02-14 20:48:34

  5. NO IMAGE

    投稿者:アップル

    ほてほてさんの意見に賛成です。いろいろなご家庭がありますので、センターを通して指導しているのであれば、直接は言われないほうがいいと思います。

    健康上に支障をきたし、どうしても指導しかねる状態であれば、センターに理由を言い、次の先生を探してもらうのがよいかと思います。また、センターが、お客様に聞いてみましょう・・というのであれば、間に入ってもらうのがよいのではないでしょうか?指導力のある先生をひきとめたいとおもえば、状況を改善してくれることもあるでしょう。

    トライではありませんが、以下のようなことありました。

    ・他のセンターで、家中に犬の悪臭が立ち込め、私が座るところにもいつも毛が落ちてるご家庭の指導がありました。少し動物アレルギーがあるので、心配しながらも続けていたら、具合が悪くなったので、センターにお願いし、すぐに次の先生を見つけてもらいました。近場で時給よい案件でしたが、健康には替えられません。

    ・個人契約で、指導中に、同じリビングでおとうさまが煙をすわれる家がありました。私は煙草もだめなので、これは、おかあさまにお願いしてやめてもらいました。個人契約なので直接お願いしたまでで、わかっていただけました。

    寒い暑いなどは、人の感覚ですから、それぞれですよね。こどもは結構あつがりの場合があります。私は調節しやすい洋服ででかけます。寒いフロアの家にいくときは靴下2枚はいていきますよ。その程度は家庭教師側で工夫することだと思います。

    センター経由の仕事なら、「そうじしてください」など、絶対言うのはやめましょう。

    投稿日時:2015-02-12 12:10:44

  6. NO IMAGE

    投稿者:社会人17年生

    いろんなご家庭がありますからね~。

    なので、「指導環境をつくるのも自分自身」と思って、
    寒ければ、暖かくしてもらえるようにお願いしたり、状況的に難しければコートをきたままとか指導したりしますよ。

    ほこりっぽいのであれば、「アレルギー体質なので、部屋を変えるか、掃除してください」と相手に伝えるようにしています。

    で、いえばほとんどのご家庭はこちらの要望を聞き入れてくれますよ。

    言葉で伝えなければ分からないのが他人なので・・・。
    あ、他人でなくても、言わなければ伝わらないこと多いですが。

    投稿日時:2015-02-12 08:40:58

  7. NO IMAGE

    投稿者:ほてほて

    辛いのはよくわかります。

    私の経験ですが、真冬で暖房が弱く、フローリングの床にカーペットもクッションも何もなしでじかに座らされ、夜8時から10時まで2時間指導、という目にあったことがあります。しかも生徒さんだけ(?)は分厚いクッションを使っていました(!)。
    私は脊椎が悪く、その夜は二肢がしびれて寝付けませんでした。結局、その日を最後にそこへは二度と行きませんでした。受験前でしたが私自身は固辞しました。冬はまだ半ばで、次行けば他の生徒さんの指導にまで支障が生じるからです。

    待遇面で家庭教師が直接、指導先のご家庭に要求はできないと私は思っています。会社からそうするように言われても、私にはできません。待遇面で要求しなくてはならないような扱いのご家庭なら、生徒さんは結局は伸びないとも思います。
    ……待遇面で我慢できないようなら、理由は何とつけてでも、できるだけ早く交替をしてもらうことだと私は思います。我慢して続けて報酬が得られると思えたら、続ければよいとも思います。

    投稿日時:2015-02-11 23:56:31

  8. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    私の生徒さんでは、
    暖房や冷房を入れてくれないので非常に寒いor暑い
    電気をつけないのでプリントの文字が読みづらい
    タバコのにおいが充満していてカバンや服にニオイが移る
    余り物食材が出される
    など様々あります。
    地域性もあるかと思いますが、学生ですので低単価の家庭が多いからかもしれませんが。

    生徒さんの部屋のキレイさなどは、地域性や契約プランに大きく影響されはしますが、運次第な綿もあります。
    ただアレルギーとなると健康面での悪影響も想定されるので、
    一度トライに相談されてはどうでしょうか。

    また、お茶などのオプションサービスをご家庭から提供されること自体を断ってしまうと、茶卓の問題は解決します。
    私は飲食物の衛生状態が悪い場合は極力手を付けないことにしています。
    どうしても気まずいなどの場合はトライに相談してみるべきです。

    投稿日時:2015-02-08 20:53:35

81~8件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。