家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

指導時間と報酬について

投稿者:shimu

初めて相談させていただきます。
今月から指導を始めたのですが、私の時間管理が悪く、規定の指導時間である90分を超えてしまうことがありました。
これを日々の指導報告で報告するときに、指導時間を90分、延長時間を30分としてしまうとご家庭はこの30分の分も支払ってもらうことになるのでしょうか?
時間管理ができなかった私が悪いので、ご家庭に余分に払ってもらいたくありません。
回答よろしくお願いします。

投稿日時:2015-01-27 23:05:15 - 回答数:6

回答

  1. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    教師とトライとの契約において、指導時間外のサービスは、有償・無償を問わず禁止されています。
    キリの良いところまで指導するために少し超過する分には構わないかと思いますが、マイページで報告する指導時間の最小単位(15分)を超えて指導するのは契約違反に当たる可能性があります。
    トライの側は追加指導の提案(=利益の増加)につながりにくくなります。
    また、規定時間のみの指導をする他の教師にとっては、サービス残業をするよう促されやすくなりますので、迷惑な行為となります。
    どうしても講師の能力が不足して規定時間に終わらないのであれば、追加指導を提案するか、文書で講師交代を依頼するかのどちらかが契約にのっとったあるべき対応ではないでしょうか。
    たかちゃんさんのように、指導内容の報告をされるケースでは「正味の指導時間」に当たらないと考えれば滞在時間が長くても問題ありませんが、生徒に教える時間が超過すると契約違反になるためです。

    投稿日時:2015-01-31 20:48:56

  2. NO IMAGE

    投稿者:たかちゃん

    時間管理が悪い、といっても生徒の取り組みの状況にもよりますので、一概に
    時間が予定通りでないのは、家庭教師だけの責任ではありませんが、
    30分単位程度の延長は、ご家庭に許可をとって費用発生を了解の上、延長するか、
    延長を報告せずに、次回を短くする、など、ご家庭と相談の上、
    トータルで超えないようにするとか、色々調整すればよろしいかと・・・
    一番いけないのは、ご家庭と相談せず、ずるずると延びて、その延びた分を、延長として
    報告してしまうことです。
    ご家庭とのコミュニケーションにより、トラブルも起こりにくくなります。
    私自身は、早めに行って、早めにはじめて、約束の時間まできっちり、場合によっては多少延びても、そのままサービスしちゃいます。
    その後、その場で日報を書き、ご家庭と毎回話し・・・なので、予定時間の30分くらいは
    普通にオーバーしちゃいますね。でもその分を延長にはしません。

    投稿日時:2015-01-31 16:34:07

  3. NO IMAGE

    投稿者:abcde

    報告時に延長時間を報告されるとご家庭に追加料金が発生することになるはずです。
    既定以外の指導延長は記入されないように、そして、その旨をご家庭におっしゃっていれば問題はないかと思います。

    塾などで授業後の質問等に生徒側から別途料金が発生しない(授業料込)のと同じと考えています。

    無論、常識の範囲内ですが。

    投稿日時:2015-01-30 16:37:32

  4. NO IMAGE

    投稿者:アップル

    月4.5回や、生徒さんが休んだ回を補講できない場合に、1回のレッスンを延長することがあります。
    1)その場合は、レッスンを始める場合に、お子様が集中できていれば30分ほど延長してもよろしいでしょうか?と聞いてから始めます。約束の上はじめても、疲れているときは指定時間で打ち切ることもあります。
    2)また、ちょうど終わらないけれど、この問題を解き終わったほうが良いと判断した場合、15分だけ延ばしたことはありますが、時間少し前に保護者にお伺いをたててから延長しました。後に用事が控えているから・・と、延長できない場合もありますので、逐一お聞きしたほうがよいです。

    忙しい時期に保護者のお話が長引く場合は困りますね。のちほどメールしますから・・と10分くらいで切りあげることが普通です。

    投稿日時:2015-01-29 11:53:37

  5. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    生徒さんの指導時間の延長なら、その時に親御さんと相談してください。

    親御さんとの勉強についての指導方法の話し合いは、私は指導時間にいれていません。

    受験シーズンになると親御さんとのお話は30分は、当たり前になることもあるので、

    次の指導があるなら、5分くらい話して、帰りましょう。

    ご参考まで

    投稿日時:2015-01-29 08:50:26

  6. 投稿者:前島 常郎

    おっしゃる通りですね。私も「10分超過する」ということはよくありますが、それはサービスと考えています。超過するならば30分単位にし、理想的にはあらかじめそのように予定し、その通りに報告すれば行き違いはないと思います。

    投稿日時:2015-01-28 14:21:37

61~6件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。