なんでも掲示板

承認してくれない家庭

投稿者:三船剛の奥さん

3件受け持ち2件が承認してくれない家庭でした。
お願いします、と言ってもやり方が分からないからできなかった、「はい、しておきます」と言ってそのまま。だらしない家庭にたまたま遭遇したのでしょうか?
家庭との関係は良好で時間延長(無料)で行い、結果も得られ評価は得ていましたが。
1件は2回連続でトライの不備もありできなかったことで事後承認の形になりましたが、1か月報酬は据え置きになりました。規約にあったので仕方ないかと思いましたが、2件目は、ドタキャンの連続であいさつも出来ない坊やにウソの理由を堂々と述べる母親相手で神経が疲れました。高校入試の為の短期間でしたが、最初は長期ということで契約したのですが、、、、連絡先も母親の携帯だけでトライの営業もだらしなくそれ以上の情報をつかんでおらず、どうしようもありませんでした。2週間も連絡なし(子供が熱を出して、携帯の電池が切れていた)、10日も連絡なし(母親本人がインフルエンザ)だったりとメールや留守電の返事さえない状態で辞めたかったのですがトライからは連絡を取り続けてくれと言われました。その挙句だらしないから、きっと承認しないはずだから事後承諾にしてひと月置かずに今月に報酬が入るようにしてくれと事務局の4人の男女に頼みましたが誰も聞き流しただけで結局承認なしということで据え置かれそうになりましたが、強引に3月末に振り込んでもらうようトライに談判して気分が悪くなりました。生意気にも「1円も支払われていないような言い方はヒドイじゃないですか」とも言われました。アホカ?6万入るところ、3万なら怒るだろうが!12月分からの報酬が3月末入金って?怒りで睡眠障害がぶり返し明日から入院です。真面目に仕事してもトライにはお金が入っても家庭教師に入らないってどういう商売なのさ!腹が立ちます。トライの営業の人間に責任はないのだろうか?承認の手順をしっかり教えられなかったらその家庭の担当営業者の給料から実働した家庭教師に報酬は支払われてしかるべきです。私はそう思いますね。
私以外で困った経験のある方いらっしゃいますか?
また、どのように承認を促していますか?
教えて下さい。

投稿日時:2013-05-10 00:45:06 - コメント数:10

  • この投稿にコメントする

101~10件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

  1. 投稿者:三船剛の奥さん

    こんにちは!
    ゆうさん、TAKさん、兼業トレーダーさん、社会人16年生さんコメントありがとうございます。電話での承認というのもあるんだなって思いました。しっかり、確認の電話をトライに入れることが肝要ですね。
    自分だけの不満、悩みのタネだと思い込んでいたこともあり、思い切ってこの欄に投稿して良かったです。
    毎日、2~3時間しか眠れずまだ検査が続きますが、退院したら「請負人」として強い気持ちで仕事に臨もうと思っています。皆さん、ありがとうございました。ネットで繋がり感を感じたのは初めてです。自分も取り巻く周りもともに向上して質の良い環境・授業を相手に
    提供できるようになると良いですね。

    投稿日時:2013-05-19 13:06:23

  2. NO IMAGE

    投稿者:ゆう

    う~ん、今までの色々な不信感がハッキリしたみなさんのコメントでした。

    TRYには、大切な仕事を無責任なアルバイトに回さない事と、社員教育とを徹底してほしいですね。

    この掲示板が質の向上に役立ち、TRYにとってもお客さまにとっても良い方向にいけばいいのですが。これを見て何か感じて下さるTRYの社員や経営者の方はいらっしゃるのでしょうか・・・?

    投稿日時:2013-05-15 15:53:10

  3. NO IMAGE

    投稿者:TAK

    みなさん似たような経験してますね。自己都合・家庭都合を客観的に証明できる証拠を教師自身がそろえておかないと、「トライの関知すべきではない」になってしまう、なんとも奇妙な会社です。支払いの滞納問題の解決スキル、プランナーのコミュニケーションスキル(全員とはいいませんが)
    これらは、ワタシが経験するり、教育をあずかる会社のレベルとは言い難いです。 投稿者のみなさんが思われていることは正しいです。

    投稿日時:2013-05-12 15:52:40

  4. NO IMAGE

    投稿者:兼業トレーダー

    先ず、このトライという組織は相当に「ぬるい」組織だと思います。

    とある教育担当の方から聞いた話では、「離職率」が相当に低い企業だそうです。これ程に顧客とのトラブルが絶えない(少なくとも私に関してだけでも、過去に承認がらみで3件、指導料の返金がらみで2件)会社なのに、殆ど会社を辞めたり、辞めさせられたりしないという事が信じられないとその方も仰っていました。
    私も同意見です。

    他にも、教育プランナーと大口の集団との契約更新の手続きを自己都合でドタキャンして相手方の担当者を激怒させ、口コミが広がってその地区の仕事がかなりやりにくくなったこともあると聞きました。

    通常、ドタキャンの話のようなようなトラブルは私が仕事をしていたとある企業ではあり得ないし、それがもしあったのなら進退問題です。まして、少子化が進んでいく環境でもあり、その意識が希薄というところがこの件からは伺えます。競争に耐え得るかどうかは、推して知るべしですね。基本的に「入会金」と「違約金」で顧客と講師を不当に縛ることで維持していくビジネスモデルだとも聞きました。

    「電話承認」という方法で解決する方法もあるでしょう。私もやりました。しかし、ご家庭の方から承認手続きを終わった後、それをトライの担当が確認しているにもかかわらず、数日経過(既に承認期日経過後だった)してから、トライの方からご家庭に「承認手続きは未だお済みで無いようですが?」と連絡が入った事もあります。この件でもトライは「手続きの不備」という事で支払いを翌月に引き延ばそうとしました。むろん、通常の支払いをさせました。意図的ではなくて、「ミス」だとしても、その結果を講師に負担させる等、言語道断な態度ですよね。電話の手前で中指を突き立てながら、「この、能無し共!」と言ってやりました。

    こういう事実から、「組織的な、債務の故意的支払い遅延」を図っていると私は考えざるを得ないのです。こういう事は恐らく全国でひとつやふたつでは無いと思います。講師が学生であったり、女性であったりしたら尚更ひどいやり方をするでしょう。

    これは最近よく言う「ブラック企業」の典型例であり、断固として対抗措置を講じていくべきです。「裁判等の手続きは費用の問題があるから、個人はその方法は採らないだろう」と考えている可能性も充分にありますから、「監督官庁への訴え」で対抗するのも良いかと思いますよ。入院するほどのストレスを受けていらっしゃるのならば、治療費を請求する事もできると思います。

    我々講師とトライとの関係は「委任」関係であり、「雇用」関係では無いのですから、もっと強く主張なさるべきです。「泣き寝入り」は絶対にいけません。

    (遠くから(だと思いますが)声援を送っていますので、お身体を大切に頑張ってください!

    投稿日時:2013-05-12 05:28:30

  5. NO IMAGE

    投稿者:社会人16年生

    毎回月末月初は承認依頼の仕事がまっていますよね。
    感覚的には売掛金の回収・・・・。

    基本手的に月末報告を行い、3日たっても承認がない場合には、ご家庭に電話やメールで承認のお願いをします。状況によって1週間かかることもあります(承認メールがお父様のメールに届き、しかも出張中とか)。期限に間に合わない場合には、お客様にお願いしてトライに電話承認にしてもらえるようにお願いしています。

    その際は、トライにもその旨を連絡しておきます。
    ということで、回収率はいまのところ100%です。

    トライも場所によって、対応がひどかったり、そうでなかったりなんでしょうかね・・・。

    投稿日時:2013-05-11 23:44:05

  6. 投稿者:稲船 玲子

    兼業トレーダーさん、丁寧な語説明ありがとうございました。
    何となくそういう会社だなあとは感じていましたが一人よがりかしら、とも思っていました。
    自分だけが、お金の支払いをせっついたようできまり悪いうしろめたさも感じていましたが、真っ当な感覚だと確信できてありがたいご意見でした。
    真面目に働いて、もし、あれば、正当な怒りを顕わにするって大事ですよね。
    当然の権利を主張できる自分でありたいと思うし、それだけの仕事もするつもりです。
    不当な扱いには断固、戦います!負けません!
    勇気が出て来ました。退院したらまた、頑張ります。
    ありがとうございました。

    投稿日時:2013-05-11 15:13:38

  7. NO IMAGE

    投稿者:兼業トレーダー

    はじめまして。

    このコメントにトライの検閲が入る事を承知で敢えて書きますと、トライは「確信犯」なのです。名無しさんが仰っているように、トライには毎月口座振替でお金は入ります。契約した金額の全額が。それがトライの関心の全てであり、「良心」は無いのです。

    例えば、ご家庭の事情で指導ができなかった日があったとしますね。それはトライには何の関係も関心もないのです。それは「講師」の責任で解決すべき事項なのです。それが解決できないのは「講師」の責任ではあっても「トライ」の責任ではないのです。

    それに、Kazuさんも仰っているように、トライは必ず「不足分の回数は振替指導で埋めてください。3回以上の規定回数不足で委託報酬支払停止となります」と言いますね。ご家庭の事情は基本的にトライは責任を負わず、講師が責任を負うものとしています。ご家庭から指導料を定額受け取っていながら、どうしても振替指導で埋める事の出来ない指導不足分についてまで講師に責任を負わせ、それができないなら報酬は支払わないと言っているのです。

    そして難解な承認制度を設けておき、ご家庭が承認の手続きをスムーズにできない場合が多い事を知りながら意図的に放置し、講師に支払うタイミングをずらしているのです。

    ここまでお話しすると御解りかと思いますが、要するに「資金繰り」の悪い会社か、或いは会社の内部に可能な限り資金を不当に滞留させて、それを運用する事で不当な収益を上げている会社と察せられます。それは報酬の支払日が金融機関の休業日にあたる場合は「翌営業日」の支払いとする仕組みにも表れています。

    トライに苦情を言ったこともありましたね。仰るように、そこの担当は「真面目に働く人に報酬を出さないような会社じゃないですよ、ウチは」等と減らず口を叩いたので、「じゃあ、アンタは俺が真面目じゃないって言ってんのかコラ、なんとか言ってみろ!」と怒鳴りつけると平謝りでした。

    更に、相談者さんと同じようなトラブルについて、「監督官庁へ訴えて出るぞ!」と怒鳴りつけたところでトライは支払いを早める手続きを承諾しました。
    私も1月分を4月に支払うという、何とも聞いた事のないだらしなさ。

    ご家庭の手続きが遅れて支払いができないと言うのなら、そのご家庭が承認しない分を除いた報酬は先に支払うべきですし、そのようなトラブルは元請けのトライが解決すべき問題です。その事もトライの上層に直に話しました。「ごもっともです」とは言っていましたが、私はこの人物も信用していません。

    現時点で5つのご家庭の指導を受け持っていますが、「今後、このような事があれば、それらを全て放棄して、指導契約を解除する」と伝えています。

    トライはかなりいい加減な、モラルのない、能力不足の社員が多い会社です。当てにしてはいけません。どうしてもトライからの仕事を引き受ける必要があるのなら、その能力不足の社員に負けない態度で強く交渉しなければいけません。ここは社会での勉強でしか身に付かないところでしょうけれども。

    がんばってください!

    投稿日時:2013-05-11 09:57:27

  8. 投稿者:三船剛の奥さん

    kazuさん、名無しさん、ありがとうございます。
    家庭の画面を見た事がないので手順が解りません。
    でも、マスターして家庭のご父兄に説明出来る事って大事ですね。
    新たに生徒さんを受け持ったら一緒に画面をみて、勉強します。
    本当のところ、自分の月末報告などでもパソコンに不慣れでテンパってました。
    余裕を持って臨みます。
    アドバイス、ありがとうございます!
    承認も出来ないだらしない家庭はそれを理由に辞めたいと、申し出たところ、
    トライからは、お客さんにその理由は規約に有るように通用しないと言われ
    これまた、腹が立ちました。
    普通の家庭は多いでしょうが、常識のない、お客様感覚の生徒、親御さん
    が増えてきています。昔なら考えられなかった階層の子供が家庭教師につく
    、残念な時代です。塾でも個別教室などが乱立して全体のモラルが下がって
    いる気がします。塾が家庭教師の領分に進出するのは、ショバ荒らしのような
    感覚で受け止めています。
    トライには、しっかり家庭教師に立て替えてでも支払うシステムを構築して
    欲しいです。キャパは広くても社員の質は高くはないです。
    自覚して頂きたいです。

    投稿日時:2013-05-10 17:25:18

  9. NO IMAGE

    投稿者:Kazu

    同じような経験してる先生、いっぱいいると思います。自分もその1人です。自分の場合は、ページ登録が進んでないご家庭には承認の手順を簡略的にまとめたプリントを手渡すようにしてます。これで承認率は上がってきました。それでもページ登録してもらえないorできないご家庭も多いです。その場合は「初期登録できないので、電話などで回数報告の確認をするようにしたい」とご家庭からトライに言ってくれとお願いしたりしてます。それもあっけなくスルーするご家庭も多く、契約期間が終わってからこちらからトライに電話し、どうしようもない旨を伝えて数ヵ月分まとめて一気に貰った事が多々ありました。もっと柔軟性を持たせてほしいと思ってます。承認してくれるご家庭でも、忙しくて承認期間過ぎてしまいました、なんてこともありました。社員も電話等で促し、それでもだめなら遅延が生じないよう支払う。このくらいにすべきと思います。あと対策としては生徒がスマホなど持っていたら親の承諾を得てから生徒のスマホor携帯orPCで一緒に画面を見ながら初期登録してしまうのがいいと思います。
    3回以上不足発生しても、全て生徒側の都合によるものなら正直支払ってほしいとも思います。不敏さをトライにももっと投げかけてみようと思いました。

    投稿日時:2013-05-10 06:36:52

  10. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    トライの経営の仕方に問題がありますよね。
    こっちには給料振り込まれなくても、トライには入るからどうでもいいんでしょうね。

    投稿日時:2013-05-10 01:12:30

101~10件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

  • 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。