なんでも掲示板

NO IMAGE

みなさんの契約書はどうなっていますか?

投稿者:トライ認定プロ講師

私は登録する最初に業務委託に関する契約書を生徒個別にサインいたしました。
3人分なので3枚の (生徒名が明記された) 契約書にサインしております。
その契約書には有効期限が書かれています。
  平成○○年11月1日~平成△△年3月31日
またこの契約書では【報酬】の欄に 【経験値を付与し、その経験値が付与される】 と書かれていました。
ところが、その生徒たちが卒業した後に契約書の更新は行われていません。
そして、コマ給単価が1400円一律とされました 【経験値付与】を行う計算方法が一方的に破棄されました。
そして、あたらしい報酬計算方法に関する記載のある契約書の更新を求めましたが、数年を経過しても無視をされ続けました。
ようやく、、、先月に契約書を書いてもらいましたが、こちらの要望する委託料への明記はなく、支払に関する締め日や振り込み日の明記もありません。
【委託料は個別契約の定めに従い】 とありますが、個別契約とはどのようなものかの提示も添付資料もありません。
メールで案内してくる新規担当生徒が個別契約の契約書でしょうか?
個別契約でトラブルが起きた場合の責任者は教室長までなのでしょうか?

業務委託に関する契約は企業と企業(個人事業主)の契約です。
金額の明記もなく、個別契約の内容も不明な契約書などはトライ側の一方的な変更を可能とする奴隷契約としか感じ取れません。
契約書にはトライ側に対する約束事も明記すべきでしょう。
教室長と県の事務局に対して訂正案の提出を行いましたが拒否されたため、契約が確立しないままトライでの授業はおこなえなくなりました。

みなさんの契約書は現在も有効な契約書ですか?
3年前に期限が切れた契約書を使っていませんか?

学生アルバイトとして登録された講師の方々も多いと思います。
しかしトライの講師は厳密にはアルバイトではなく業務委託です。
辞めさせられても失業保険はもらえません。
通勤途中に事故にあっても労災には認定されません。
残業をしても残業代は付きません。
授業で使用する参考書などは自分の自腹で用意することが求められます。
その違いをしっかりと自覚しましょう。
契約書は大切に保管して、難しい言い回しが多いですがしっかりと内容を把握しましょう

そしてもし、、、、
アルバイト、パート募集で時給1400円 の内容で応募した!!というのであれば、公正取引委員会などに申し入れして、誇大広告、虚偽記載として申告して見ましょう。
現在、私は税務署、労働基準監督署、公正取引委員会、ブラックアルバイトユニオンに相談をしています。
無知なまま雇用されることがブラック企業を育てる大きな要因です。
大学を卒業し正式に就職されるまでに労働基準法を勉強して見ましょう

投稿日時:2020-07-03 09:11:02 - コメント数:3

• この投稿にコメントする

31~3件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

1. NO IMAGE

投稿者:森野 雄喜

家庭教師のトライが、家庭教師業界の市場シェアを高い広告宣伝費で得ているから、なかなか、受託者である我々から、「信頼関係」を壊すことができませんよね。
    他の委託先は市場シェア、つまり生徒様の家庭と多くの契約をトライほど結んでないのであまり仕事が来ません。

ただ、我々家庭教師側としては、報酬に対する「授業の質」を考慮することはできるでしょう。
    例えば、時給1400円と時給2000円の授業では当然、授業への質が変わってくるでしょう。
    もし、それで時給1400円のご家庭様が我々の授業を気に入っていただけなければ、それだけの話しですね

投稿日時:2020-07-08 00:40:05

2. NO IMAGE

投稿者:トライ認定プロ講師

>コウジさん
    会社が信頼を損ねる行為を行っております。
    契約書の更改については数年に渡り何度も申し入れを行い、無視されております。
    今回ようやくにして契約書の提示を受けましたが、報酬に関して計算基準となる締め日の提示も無ければ支払日の記載もありません。
    講師に対しての禁足事項とそのペナルティを列記されていますが教室側のミスなどについてこちらから追及や損害の請求を行うことは出来ないようになっています。
    なので私は契約書のサインを拒否しております。
    本件は教室長だけでなく県の事務所にも連絡しておりますが、契約内容については教室長との協議を促されただけです。

何もせずに投稿しているわけではありません。
    私は学校の成績とともにルールや約束を守ることに熱意を注いで指導しています。
    去年の教え子が卒業して講師として仕事をするようになりました。
    彼がどのような契約書にサインをしたのかはなはだ不安で仕方ありません。
    私が数年に渡りなぁなぁで済ませてしまった結果は今後の講師に降りかかります。

雇用される側が声を上げることを忘れると、雇用した側はブラック企業へと傾きます。
    声を上げて交渉することが大事で有ると考えています。

私も長年ブラック企業で心身が壊れるまで働きましたが、目をつぶっても会社は評価をしてくれません。
    目をつぶるとその会社の社会的信用は下降していきます。

今の飯を食うだけなら黙って従います。

投稿日時:2020-07-06 14:04:28

3. 投稿者:コウジ

言いたいことはわかります。認定プロ教師は会社の広告塔の役割も担うのですから、会社の信用を損ねる行為は慎むべきです。プロなら法律や契約より信用第一です。素人なら役所や掲示板で騒ぐでしょう。大人になりましょう。
    仮にあなたの行為が影響して指導中止等になり顧客に迷惑がかかった時にあなたは責任取れますか?顧客や会社があなたに求めるのは勉強を手助けしてくれることであって、不正の追求ではありません。社会的地位を履き違えると腫れ物扱いされてあなたは排除されますし、誰も得しません。
    掲示板に書く前にプランナー、教室長、地域統括、本社窓口の順に問い合わせるのが大人の対応です。役所や世間は交渉の手札で使うものであって相談相手にはなりません。役人は法律で無責任だと地位が保証されていますから。
    他人、ましてや若者を焚きつける行為は感心しません。偉そうに言う私も20代の頃他業界の労働環境で似たように役所や弁護士やら全て動員して交渉しましたが、結果は正社員の地位の喪失と業界で腫れ物認定、交友関係の喪失、親類からの勘当です。失うものが大きすぎます。私の場合は過労で健康を損ねていたのでどの道詰んでいましたけどね。
    結論は騒ぐだけの価値があることとは思えないので、法律や契約なんてくだらないので目をつぶったらいかがですか?自尊心で飯は食えません。熱意を労働環境より指導内容に向けたら皆幸せになれますよ?日本は恥の文化であって罪の文化ではありませんから。新渡戸稲造の武士道を読んだらわかりますよ。

投稿日時:2020-07-06 13:39:03

31~3件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

• 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

• 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。