なんでも掲示板

NO IMAGE

TRY WORKS

投稿者:トシ

時給に幅がある意味がわからない。基本は下限ってことなんだろうけど。
しかも、そこに設定された上限が、今の時給より1割以上低いんだが、また時給下げたの?
CM打ち過ぎなくていいから、教師にしっかり払って下さいよ。会社支えているのは教師陣なんだから。

投稿日時:2020-05-08 22:28:30 - コメント数:6

• この投稿にコメントする

61~6件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

1. NO IMAGE

たまごさん

おっしゃっている内容はその通りだと思います。そして、一番の問題も書かれている中に含まれています。
    それは、CMを打ち過ぎだということ。全国的にあれだけの量の宣伝を打っているのだから、相当な金額がかかっていると推測されます。また、個別教室の場合なら設備や光熱費がかかるのはわかりますが、それは家庭教師の場合には当てはまりません。素人目線によるものですが、CMを半分にしても、ここまできた知名度が下がるとは思えません。他の家庭教師派遣会社の宣伝量は、私の住んでいる地域ではほぼほぼ0ですし。

あと、経験値による最低賃金UPの制度をトライでは導入していました。機能していたと感じたことはありませんし、今では消えているような気もします。MyPageに名残がありますが。
    プロ、トッププロなどの違いは今でもありますし。ただ、プロ教師でも、遅刻しまくる、自分が暇なときに不要な指導を追加で入れる、授業中に生徒と遊ぶなどという人が過去にはいました。なかなか、正当な評価というものがされていないというのが現状だと感じます。

まぁ、私としては、60%を取っているのであれば、アフターフォローを丸投げしないで欲しいというのが一番大きな不満なのかもしれません。

投稿日時:2020-06-17 23:53:51

2. NO IMAGE

投稿者:たまご

魔除けのシーサーさん、ひろさん、トシさん

先に言っておきますが私はトライの社員ではありません。以前は中規模塾で教室長の統括をしていました。塾がつぶれたため退職し、今は副業で家庭教師をやっています。

みなさんの意見に文句を言うつもりはありませんが、「学習塾」の予算。評価などの仕組みを知っておくのもよいのではないかと思います。

まず塾として必須なのは生徒を集めることです。ですので広告宣伝費をかけることになります。トライのように全国CMをあれだけ入れるとなると相当な金額でしょう。そして指導を行う教室が必要ですからテナントを借りることになります。改装費もかかります。パソコン・コピーなどの機材も必要です。正社員を雇う場合、給与のほかに社会保険料の負担もあります。いがいとお金がかかります。

経費が多くかかるため、塾業界では「健全な経営」をするためには、人件費率を45%未満にする必要があるといわれています。トライの場合、会社として収入になるのは月々の授業料+入塾金+管理費ではないでしょうか。授業料のうち、約40%が委託報酬として支払われているようです。正社員に支払う給与も考えると、トライの総収入のうち人件費率は45%程度と予想しています。まあ全然違うかもしれませんが、そんなに無慈悲に搾取しているわけではないと思います。「委託費」は違う考えかもしれませんが。

あと、おそらくですが個別指導でアルバイト講師中心の塾に講師の評価システムはないと思いますよ。集団塾の講師には評価軸があったりしますが、評価が高いのは生徒の人数を増やした講師と生徒を辞めさせない講師です。成績を上げて合格させたとしても、それこそ超難関じゃないとほぼ評価されないはずです。ましてや学校の成績が400点から450点になっても…。ちなみに私がいた塾は、生徒が前の月より2%増えると評価が1.1倍、生徒が1%減ると評価が0.9倍という恐ろしいものがありました。200人の教室で生徒が4人入って2人やめ生徒数が2人増えても、給料は減るんです。生徒の成績に関する評価は募集広告には書いてありましたが、動いてはいなかったです。
    個別指導のアルバイト講師の場合は、その先生のおかげで生徒が増えることは考えにくく、先生も長く働かない可能性が高いので、そう簡単にプラスの評価はされないと思いますよ。

投稿日時:2020-06-17 01:00:50

3. NO IMAGE

投稿者:名無し

我々が稼いだお金の半分近くはトライがピンハネしていますね。はっきりしたピンハネ率、どなたか教えてください。江戸時代の農民と幕府・藩の関係と同じです。江戸時代は五公五民でした。教材も我々が用意し、教材費などは一切自己負担ですからひどいものです。天草四郎のように反乱をおこすわけにもいかないし。良い生徒だと言われて行ってみたら、やる気のないくず生徒を紹介されたり。1年末で五教科250点以下だったら、もう完全に終わっていますよね。くずにいくら教えても無駄だと思うのですけれど。時々この掲示板にトライの社員らしき人間が投稿しています。トライによいしょし、このように投稿者を非難、攻撃する投稿は社員だと思って間違いないと思いますがどうでしょうか。

投稿日時:2020-06-07 07:41:18

4. NO IMAGE

魔除けのシーサーさん、ひろさん、

同じ様に感じている人がいて、嬉しいようなもどかしいような感じです。

コンビニなどのバイトに比べれば、時給は高いということで、学生は搾取の対象とされているように感じます。
    時給アップの基準も存在しているようで、存在していないようなものですし。

今回のタブレット導入についても、初期投資の分を指導単価に上乗せして家庭から徴収し、元が取れた後も指導単価は下がらない、教師の仕事は増えるのに給料には全く還元されないという感じですし。会社と教師の取り分は、せめて逆だろ?と思っていたのに、これ以上減るのか・・・という感じです。

私は家庭教師のみをしていますが、プランナーもコロコロ変わる(最短1年で変わる)ので、信頼関係を築いても、またすぐ0に戻るという感じで、どうしようもありません。教師はいくらでも代わりがいるという考え方が透けて見えるので、困ったものです。

こういうことを書くと、「嫌なら他の仕事しろ」とか言う人が現れそうですが、同じ様に感じている人が辞めていってしまい、疑問に感じない人、疑問に感じてはいるが諦めている人が残っていってしまうので、無視します。あしからず。

投稿日時:2020-05-12 01:00:15

5. NO IMAGE

投稿者:魔除けのシーサー

トシさん、、ひろさん、

お二人のおっしゃる通りだと私も感じます。

私のいる個別教室の普段の運営状況を見ていて感じるのは、
    「学生で、ちょっと声をかければよってくるような適当な感じの人たちを、(教室長は)親切な人のふりをしてボランテイア精神を搾取しながら」利益を生み出そうとする、そういう姿勢にしか見えません。

実績や経験のある講師に対して適正な評価をする仕組みもありませんし、それがないことに対する課題意識、問題意識も(私の知る)社員は誰も持っていません。ちなみに、ちょっとググれば他の塾にはそういう評価システムがあることは明らかです。

能力のある講師を、それにふさわしい評価をする仕組みを作り、その人たちと共に顧客に対して満足度の高いサービスを提供する。これが目指す姿だろうと思いますが。

それができていないことに全くもって無頓着な会社の姿勢を知っているのか知らないのか、この会社に新卒で入社する人の気が知れません。

投稿日時:2020-05-11 22:33:18

6. NO IMAGE

投稿者:ひろ

その通り!
    過去に家庭教師で受け持った生徒のお父さんは、「トライの家庭教師の料金
    が高いのはCMが多過ぎるから?」と言っていました。
    CMも大切でしょうが、会社を支える教師陣をもっと大切にすべきです。

「給与明細」が無いのも、「源泉徴収票」は下さいと言わないとくれないのも
    教師陣への配慮が足りないせいだと思います。

投稿日時:2020-05-10 14:54:44

61~6件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

• 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

• 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。