なんでも掲示板

NO IMAGE

個別教室の講師給与、授業単価が下がっていた

投稿者:sk

今月の給与を確認したら概算した額よりも少ないと思い確認したところ
先月は1コマ1600円であったのに突然1コマ1300円に下がっていました。
遅刻や欠席など時給を下げるような行為はしておらず
マイページの講師経験値時給の表記は1610円であるのに対し
支払い確認のページでは1コマ1300円の計算になっていました。
何かのミスでしょうか。
会社に相談するならどこに相談するべきでしょうか?

投稿日時:2017-05-25 13:53:59 - コメント数:8

• この投稿にコメントする

81~8件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

1. NO IMAGE

投稿者:ピオニー

給与は労働条件です。労働基準法第十五条に明記されています。
    労働条件は労基法第二条で労働者と使用者が対等の立場で決定するものであり、そのためにトライでは講習会のときに提示されます。
    労働条件の変更に関しては労働契約法第八条で、労働者と使用者の合意により変更できるとしていますから、今回時給の引き下げを周知されず合意もしていない労働者がいれば、トライは一方的に労働条件を変更したことになりますから違法行為ということになります。

投稿日時:2017-08-09 06:07:55

2. NO IMAGE

投稿者:名無しさん

ぷっ

ぼったくりと思うならTRYで働かなきゃいい。

個人でスーパーとかに張り紙して広告活動して、ご家庭とのトラブルも支払い管理も全部自分で責任もって家庭教師すればいい。
    間に誰かが入った方が保護者も(生徒も)教師もお互いに言いたいことは言い易いとオレは思うけど、それも全部取っ払ったらいい。
    そもそも、最初の契約の時に、自分が欲しいと思う高額時給まで、遠慮なくご家庭にふっかけたらいい。大リーグの野球選手だって、もしかしたら、エージェント無しで年俸ウン億円を要求する不遜な奴もいるかも知れない。エージェントが「交渉するだけで手数料を取るのはズルい!」って論理になるだろうからな。

広告費に無駄ガネ使いやがって! と思う人は化粧品を買わなきゃいい。3000円の化粧品の原価が3円なのは有名な話。
    Mドナルドで外食しなかったらいい。1杯3円のコーラに120円も払わされるのは
    ボッタクリ~!!だろう?
    原価30円のポテトすら、ボッタクリかも知れない、あなたにとっては。
    外食産業の原価率が30%なのは常識だから、
    じゃあ、あなたは外食はしないの? って感じ。誰とは言わないけど。

人にものを教える、ってサービスは目に見えない。
    だから、東大生とか京大生とか、時給5000円で家庭教師をする話も聞くけど(TRYと限らず)、
    お金にがめつい保護者は、授業の中身よりも財布のことばかり気にして、
    「時給1000円で親戚に頼んでも、同じなんじゃないの」
    「いっそのこと私(お母さん)が自分で教えたらただで済む」
    と思うかも知れない。

でも逆に、頼む側からすると、「1000円しか払わなかったらイイ先生が来てくれるのかしら」って不安にもなるよね。京大生とのコネも、その辺に転がってるわけじゃないし。逆に、日大生が、「会社社長のボンボン息子。週3回授業する必要がある」というご家庭とのコネを作って、指導を高時給で任せてもらうのは至難の業。

間にマージンが存在するから、ご家庭と教師に温度差が生じるのはオレも同意。
    でも、
    「低い時給しかもらっていないから、数をこなさないと収入が厳しくなるので、対応もそれなりになる」
    という意味で言っているなら、そんな教師ばかりでないと思う。少なくともオレは一緒にして欲しくないね。同時期に「時給2400円のご家庭と、時給1600円のご家庭と」両方担当したことあるけど、指導内容レベルや、要望への対応は、全く同じにしたよ。1.5倍を意識するわけではない。

だけど、「会社」というレベルで全体を見ると、高時給だからこそイイ人材が集まるんじゃないの?
    TRY以外に家庭教師の会社をすぐに3つ4つ言える?
    他社のマージンに比べてTRYが高い、高過ぎる、って責任もって言ってんの?
    ネットだから無責任発言しただけ?

「ぼったくってる」って言葉を使うのは、中傷してる、名誉棄損してる、って訴えられる覚悟ができている時の話だと思う。

ぼったくってる企業(これを読むあなたがそう思っているなら)から仕事をもらってるあなたは、「ぼったくってる側の仲間」だよ。ご家庭目線が欠けているね。

1000円とか、900円とかで、いい加減な仕事しかしない家庭教師を知ってる。
    家庭教師に2000円をご家庭が払ってくれるのは、あるいはさらに4000円を払ってくれるのは、
    会社に頼んでいる、いざという時は教師交代をしてもらえる、この教師には経験があるということを会社が保証してくれている、
    という安心感があるからだ。
    とオレは理解しているなあ。ほとんどの教師が理解して働いているんじゃないかなあ。

家庭教師のチート、っていう会社があったとして、あなたが保護者なら、頼む?
    「ウチはマージンいただきません! 最初の紹介料5000円をいただくだけです!」
    料金表は激安。でも学生にすらその存在をあまり知られていない。
    頼むの?
    いつ潰れるかわからない、というリスクすら不明の会社に?
    そして、「TRYみたいな、マージンを取る会社は、潰れて、世の中からなくなったらいい」とでも思ってるの?
    潰れろと思っていないなら、マージンはいくらが適正なの?
    あなたが経営者なら、もっと低いマージンでやっていけるの?

そして、TRYのように、「いろいろなシステム」のある多角的な教育システムを提供できるの? 新規事業を始めるような、企業体力を養えるの?
    文句ばかり言ってる人には、こちらも歯に衣着せずに、ストレートに聞いてみたいな。
    オレだって、マージン下げてくれたらいいのに、と思ってるけど、「日曜夜8時にTV-CMを打てるようなTRYだからこそ、安定的に仕事させてもらってる」という感謝もあるよ。ハイジなんか使わなかったら、もっと教師に還元できる? それは、よほど経営手腕のある人だけが踏み込める領域の話だね。

skさん、
    回答以外の前置きが長くなってごめんなさいね。
    1300円はミスではない、でも伝えていなかったのはミス、だから、聞かされるまでは前の時給を請求できる、
    と僕も思いますよ。
    個別教室なら、教室長に聞いていないのですか?

投稿日時:2017-05-30 11:16:47

3. NO IMAGE

投稿者:Jove Pater

そもそも、TRYは、ぼったくり企業です。
    生徒宅から、指導料を1時間4000円でもらっていても、先生に支払われる時給単価は、半額以下です。だから、お客さんからすれば、高い授業料を払っているのだからと、その要求もきつくなりますが、先生からすれば、数をこなさないと収入が厳しくなりますので、対応もそれなりになります。馬鹿を見るのは、つねに現場の先生です。

投稿日時:2017-05-29 17:30:49

4. NO IMAGE

>マイページの講師経験値時給の表記は1610円であるのに対し
    >支払い確認のページでは1コマ1300円の計算になっていました。
    >何かのミスでしょうか。

ミスではなく 改訂です。
    マイページの時給は、(旧)「ベーシック」コースの単価です。
    旧ベーシックのみが、経験値に依存していましたが、
    新年度からの改訂により、新ベーシックは、「経験値によらず全員固定」になったようです。

2017年2月以降に契約した「枠」については、ベーシックに限らず新料金になっています。生徒ではなく、契約「枠」です。
    つまり、例として、
    通常授業が 週1回、単価2500円 (2016年の契約)とすると、
    通常の他に今年2月にご家庭に追加してもらった「早割」については、単価2800円(2017年の新料金)だったりするので、
    同じ生徒なのに、月4回までは2500円、5回目からは2800円、だったりします、

・・・という説明を、私の場合は2月から、早く聞いていました。

>何かのミスでしょうか。(再)
    伝えていなかったのは、教室長のミスです。この場合、「契約の変更」についての合意ができていないので、訴える価値はあると思います。

各コースの時間単価は秘密ではなく、講師に対しては公表している事項だと思います。私は一応(仮)にしておきますが。
    >会社に相談するならどこに相談するべきでしょうか?
    個別教室に関わることは全て教室長です。

その上は、チーム長、エリア長になります。

私は
    「当日キャンセルのルールが適当?」

です。
    同掲示板は いろいろな「名無しさん」が多いですが、真ん中付近の

ところで。
    1400円は地域格差がありますね。大阪はそれより低いです(笑・泣)
    それにしても、ベーシックを中心に受け持っていたベテラン講師の皆さんにとっては、半額近い減額の方もいらっしゃるでしょうね(2500円超えの達人を知っていますから)。

は私自身の投稿です。そこにかなり詳しい、「事情」を書きましたので、ぜひご覧ください。

よく読んでいただくと、「全員値下げになった」のではなく、
    「是正された」のがおかわりいただけると思います。

セレクトⅡや セレクトⅠ のコースを境目に、上がる人と下がる人といるのです。
    しかし、1年目2年目の講師の皆さんは多くが「ベーシック」ですから、下がった、という人が少なくないでしょうね。

セレクトⅠ や プロ(のいろいろ) のコースを持つべき講師が、
    ベーシックで経験値を溜めまくって、
    セレクトⅡの授業をするよりも、ベーシックの方が高くなっている、
    という逆転を是正するのが目的だ、
    と私は聞きました。
    この説明には合理性があります。

くれぐれも、上がった人への逆恨みはなさらないように。
    「早く、レベルアップしよう」 というインセンティブになります。

ちなみに、ご家庭の月謝は変わっていないですから、
    「全体的には、講師への還元率は上がっている」(マージンが下がった)
    と見ることもできるのですよ。

少ない情報で一律に、「それは酷い」と言える状況でもないことを、講師の立場からお知らせしておきます。
    下がるのはひどいと思っていますよ。私も。

あと、
    >「新年度から新しい生徒を担当するには、1300円で一律だが、以前からの生徒の額は変わらないはずだ」と
    私も説明を受けました。
    しかし、3月はそうでしたが、4月からはほぼ、「旧契約の契約の生徒も新料金」になっています。恐らく、「更新」に関わるのでは?

これ自身は、教室長自身もよく理解・把握していないようなので、会社の伝達体制がいい加減であることについては、私も大きく同意します。

コマーシャルがどう、とおっしゃる方と、同じ考えを私も昔は持っていましたけど、知名度がなければ、
    良い講師も集まらないし、
    良い(生々しいですけど、お金を持っている)生徒も集まらない
    ですから、
    広告はやっぱり重要だと思いますよ。
    特に!
    皆さんも、プロコースに近付いてくれば、
    「会社への信用がないと、プロコースを申し込む生徒を集められない」「会社に体力がないといけない」
    という事情がわかると思います。
    「大学生なら誰でも良い。親戚のお兄ちゃんに時給2000円で頼む」
    ということと、
    「時給5000円」(これはご家庭が払う月謝の、仮の話)
    とには、開きがありますから。
    ぜひご自分も、5000円の側に回るよう(私だって、手取り5000円はもらえません、トライでは。)、切磋琢磨してください。

投稿日時:2017-05-28 14:42:24

5. 投稿者:しんいちろう

私も時給が下がった生徒がいたので、教室長に確認した所、「新年度から新しい生徒を担当するには、1300円で一律だが、以前からの生徒の額は変わらないはずだ」と説明を受けました。他の教室でもそのような説明なのかどうか? わかりません。
    それなのに、古い生徒でも額が下がっていたケースがありましたので、調査をしていただいております。いずれにせよ、このような改定を、事前に説明しなかったことについても指摘しておきました。書面でいただきたいものです。

投稿日時:2017-05-26 14:28:09

6. NO IMAGE

それはちょっと酷いですね

投稿日時:2017-05-26 12:11:27

7. NO IMAGE

投稿者:名無し

過去の質問とか探せば出てくると思いますが、
    個別指導料はもう上がることはありません。
    値下げされた分、指導の質を落とすしかありませんよ。
    こういう大切なことを事前告知なく、
    メールひとつなくしてやってくる会社なんてろくな会社なわけがない。
    派手なTVCM広告料へつぎこんだ金を、
    我々への指導料を減額することによって我々が負担しているようなもん。
    社員の給与も減額されてるならわかるけど。

投稿日時:2017-05-26 10:44:55

8. NO IMAGE

投稿者:ユースケ

指導料の改悪があったみたいで全員1300円になったみたいですよ
    表示されてる時給は関係ありません。

投稿日時:2017-05-26 00:27:45

81~8件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

• 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

• 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。