なんでも掲示板

マイナンバー制度運用開始

投稿者:あるてま

当方、社会人で副業にて、トライさんに、お世話になっている者です。
来年の1月から、マイナンバー制度が、運用されますが、当方と同様に、副業にて、講師をされている方、いらっしゃると思います。
運用開始後は、住民税の課税額により、会社以外からの収入があることが、一目瞭然になりますが、どの様な対策で、会社バレを、防ぐ手立てを考えておられるのでしょうか?
このまま、続けていけるのか、若しくは、トライ講師を、辞めざる得ないのか、悩んでいます。

投稿日時:2015-10-08 23:11:41 - コメント数:15

  • この投稿にコメントする

151~15件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

  1. NO IMAGE

    投稿者:ありこ

    トライさんにマイナンバーを伝えなければよいのです。あるいは、会社の収入を確定申告にするかですね。

    投稿日時:2016-03-01 23:00:44

  2. NO IMAGE

    投稿者:TOM

    マイナンバー運用開始になって
    トライの方も登録とか大変でしょうね。

    投稿日時:2016-02-25 06:53:36

  3. NO IMAGE

    投稿者:モロボシさん

    年間25万ぐらいで微妙です。確定申告は20万以上ということですが、経費が5万の場合、確定申告したほうが安全(会社にばれない)のではないですか。また調べたら、確定申告時に自分で税金を納付に印をすれば会社にばれないと書いてありました。

    投稿日時:2015-12-09 21:35:04

  4. 投稿者:ASSA

    本業で会計事務所に勤めております。TOMさんのおっしゃる通り、カテキョは委託契約なので雇用契約ではないので「給与所得」とはなりません。従って、収入から経費を差し引いた所得が年間20万円以下なら課税されません(確定申告不要)。間違っている方が多いですが、副業が「給与所得」であれば、20万円以下でも課税となります。

    投稿日時:2015-12-04 20:38:16

  5. NO IMAGE

    投稿者:アップル

    来年からは、支払い調書にマイナンバーが記載されるようですから、トライから税務署に情報がいくでしょう。(トライにとっては、家庭教師への支払いは経費になります。)

    名無しの権兵衛さんが、他に収入がまったくない方(学生アルバイトさん)の場合は、収入(年間多くて36万円と想定)から、経費や所得控除(本人控除38万円)を引いた額に課税されますので、収入36万円だけでは、所得が0円となり、課税されないので、申告しなくてもよいはずです。経費をきちんと申告するには、レシート集めたり大変です。そういうことを気にしないで、課税されないのは収入38万円まで。しかし、寄付金を払っていたり、自分で国民年金を支払っていますと、それも控除されますので、もっと収入が多くても課税されません。

    しかし、収入もほとんどないのに国民年金支払うことはできませんね。普通は親が払って控除申請しているはずです。

    よって、学生さんで、年間38万円以上働いている方は、確定申告も想定したほうがよいでしょう。(経費を引ければ引いて38万円までOK)

    また、学生さんでも、トライ個別で、チューター(給与所得)でもらっている場合は、給与は65万円まで控除がありますので、別途+65万円まで働いても非課税になると思います。

    給与所得、退職所得、年金などがある場合は、また違ってきます。いろいろと収入がある方は、自分の税金のことを学ぶためにも、国税庁のHPで調べてください。

    (もっとお詳しい方~~まちがっていたらよろしく訂正願います。)

    投稿日時:2015-10-13 23:38:25

  6. NO IMAGE

    投稿者:名無しの権兵衛

    詳しい方にお聞きします。マイナンバー制度によって、われわれが月にトライから支払われる報酬金額が把握されるのでしょうか。ちなみに私は2万から3万円の間なのですが。確定申告は必要でしょうか。

    投稿日時:2015-10-13 16:32:48

  7. NO IMAGE

    投稿者:アップル

    はるかぜさんは法律にお詳しいのですね。勉強になります。

    ところで、あるてまさんの場合、月2~3万円でしたら、乙覧にしてもらった上で、年間24~36万円の収入。多額の収益でない限り、参考書代や通信費、コピー代などに2割程度かかったというみなし経費で、20万円以下の手取りであることを手元に証拠固めしておけば、雑所得として確定申告の必要もないですよね?

    教えることが楽しみで仕事をされているのならば、みなし経費さっぴき20万円以下、収入で25万円くらいに抑えるとよいのでは?と思いました。となると、週末に1件やるくらいで、2件だと超えてしまうかもしれませんが・・。

    また、今は確定申告も、ネットでできるから便利ですよ。必要なところかけば自動計算してくれます。確定申告は一度自分でやってみると、税金の勉強になります。おためしください。

    投稿日時:2015-10-13 09:18:11

  8. NO IMAGE

    投稿者:はるかぜ

    副業の所得に対しては、会社ではいわゆる「乙欄」にしてもらい自分で確定申告するのが最も効果的です。理由を聞かれたら、株でもうけたなど不労所得があったことにすれば問題ないでしょう。

    ただ、確定申告をする手間のかかる点が悩ましく、「月に2、3万程度の報酬に対するリスクを回避するための対応としては、???」かもしれません。

    副業禁止規定については、許可なく兼業することを法律で禁止されている「支配人」(一般的には支店長クラスかその上)であるか、部長クラスや研究者など高度のノウハウを持っている人がそれを活かすことのできる兼業をおこなっているのでもない限り、副業禁止規定があっても禁止されないとするのが裁判所の立場であり、すなわち法律の立場です。

    法律上はこうなっていますが、実際にはいろいろと面倒なことになったり、法律を無視した動きがなされたりすることも少なくありません。様子を見ながら、とは思います。

    投稿日時:2015-10-13 00:26:12

  9. NO IMAGE

    投稿者:アップル

    会社が副業禁止で、家庭教師目的が、こどもに教えるのが好きでやっていらっしゃるのでしたら、センター派遣でなくて、個人で楽しんで教えるくらいに留めるのもよいかと思います。

    もう会社も辞めて時効ですから言いますと、私は、就職してから頼まれて、近所のお子さんを教えていたことあります。

    最近は、シングルマザーのお子さんに、ボランティアで教える指導員なども募集しているのを見かけたことあります。報酬無しで交通費だけというのも見ましたから、教えることで満足感、充実感を持て、収入なしで副業ではなくなります。本当に教えることが好きな方にはやっていただいたら、皆に喜ばれるボランティアだと思いますので、おススメします。

    私も60を過ぎたら、↑のようなボランティアをやってみたいと思っています。

    投稿日時:2015-10-12 14:03:02

  10. NO IMAGE

    投稿者:TOM

    会社の規約に副業禁止を記載している所は多いでしょうね。

    投稿日時:2015-10-12 08:31:29

  11. NO IMAGE

    投稿者:梶 玲子

    会社は副業禁止なのでしょうか?
    届を出せば副業可能という会社もあると思います。
    悪いことをしているわけではないと思いますのでびくびくされる必要はないのでは?
    ただ,副収入の分の確定申告をなさっていないのであれば問題だと思います。

    投稿日時:2015-10-10 11:46:46

  12. 投稿者:あるてま

    早速のレスありがとうございます。
    色々ググってみましたが、月に2、3万程度の報酬に対するリスクを回避するための対応としては、???と、感じました。
    実際、当方は、子供と、接するのが好きで、トライの講師を行っていたので、余り色々な、「手間」が、発生するのであれば、「どうなのかな」と、思ったのが、正直な感想です。

    投稿日時:2015-10-10 01:57:33

  13. NO IMAGE

    投稿者:TOM

    こんにちは、社会人のTOMです。
    トライは給与所得ではないので普通徴収に出来るのかなと思っています。
    詳しくはマイナンバー.会社. 副業で検索すると
    「マイナンバーで副業が会社にばれる」に書いています。

    投稿日時:2015-10-09 17:28:55

  14. NO IMAGE

    投稿者:アップル

    会社によっては、仕事に支障をきたさなければ週末などの副業を許可してくれるところもあります。

    副業をしている方も多いでしょうし、マイナンバー制度の導入で、有能な社員を失いたくなく、ある程度の副業を認めざるえない会社もでてくるのでは?とも思います。

    会社の規約などが改正される可能性がないか?も、ウオッチされるといいと思います。

    投稿日時:2015-10-09 11:42:28

  15. 投稿者:larry

    副業会社バレに関してはマイナンバー特有の問題ではなく、対策方法は従来からあるものです。同じ悩みはOLさんホステスもかかえてますから「ホステス マイナンバー」でググってくださればたくさん出てきます。

    投稿日時:2015-10-09 08:50:11

151~15件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

  • 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。