なんでも掲示板

NO IMAGE

プロの家庭教師について

投稿者:kazuo

家庭教師を専業としている方に質問です。

私は今、塾の講師を正社員という形で働いています。
しかし、雑務が多く家に帰るのが毎日4時という状況です。
一人一人の生徒をもっとよく見れる家庭教師を専業にして、プロの家庭教師
として生計を立ててきたいと考えています。
今の年収が400万ほどです。
家庭教師を専業として年収で400万をこえることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

投稿日時:2015-02-18 18:35:52 - コメント数:7

  • この投稿にコメントする

71~7件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

  1. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    私は、自営の仕事をしながら、家庭教師の仕事をしています。昨年から、生徒さんが12人に増えて、中間・期末のない月は、12万円程度、ある月は、18万円程度です。
    プロ家庭教師ではないので、時給は1200~3000円と変動が大きいです。
    また、車での移動時間を考えると、平日は2~3件、土日は5~6件が限界です。
    塾の先生をされているなら、車移動や公共交通機関を利用して、ご家庭に行くことに慣れないとなかなか大変だと思います。
    頑張ってください。

    投稿日時:2015-03-07 10:46:06

  2. NO IMAGE

    投稿者:アップル

    おそらく私のこどもの年代だと思いますので、心配でコメントします。

    年収400万円程度はむずかしくないと思いますが、家庭教師の専業はやめておかれたほうがいいのはないかと思います。たとえば、20代後半ならば400万円はリッチかもしれませんが、30代半ばすぎても、年収400万円は十分だとは言えませんよね。

    若いうちは、上長を気にしながら、会社のなかで働くのは、息苦しかったりするかもしれませんが、それも社会経験です。

    会社に勤務していれば、厚生年金や保険に加入できますので、国民年金より負担が少なくすみます。また、ボーナスも至急されるでしょうし、病欠も許されます。また、結婚されるときに、フリーの方は、サラリーマンよりも、相手のご両親に認めてもらえない可能性も高いと思いますよ。退職金もありません。結婚できて、こどもの生活費も必要になります。奥様が共働きし続けることができるような方かもわかりませんね。

    現在の塾が大変なようですが、もう少し楽できそうな塾に移った上で、家庭教師を兼業するのがいいのではないでしょうか? また、現在の塾があなたを強く必要としているようでしたら、少し仕事を減らしたい旨を申し出てみた上での家庭教師兼業はいかがでしょうか?

    自分のこどもが家庭教師1本を生業にしたいと相談してきたら、絶対反対します。もちろん、大人ですから、最終的には自分で決めることですけれどね。

    先の人生も考えて、ある程度生活費を稼げる基盤はしっかりもった上で、家庭教師をされるといいと思います。プロ家庭教師も兼業者が大半でしょう。

    投稿日時:2015-03-06 13:46:32

  3. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    因みに、年収600弱ですが、予習、復習はしません。生徒数や指導科目が多すぎて、する暇がないからです。なので、拘束時間は指導している時間だけです。

    ただ、英語と数学(主に数Ⅲ)の勉強は自主的に毎日しています。

    投稿日時:2015-03-05 23:22:27

  4. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    トライのみで年収600弱です。

    ただ、少子化に進むので、これからの受験産業は厳しくなっていくと思われます。

    投稿日時:2015-03-05 23:19:05

  5. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    可能かどうかと言えば、可能でしょうね。

    今仕事を三つ兼業でしてるけど、

    家庭教師だけで、年収300万いってます。

    トライを通さずに、個人でされれば、時給は上がるので、

    今の仕事量を変えずに、400万は可能ということになります。

    ま、私はしないけど。

    投稿日時:2015-03-05 06:13:05

  6. NO IMAGE

    投稿者:あすなろ

    プロではありませんが、個人で稼ぐためには。名を売るしかないと思います。
    知名度があれば、人は寄ってきます。評判を聞きつけてね。吉田松陰が良い例です。
    そうなれば、時給は自分で決められるし、家庭教師じゃなく塾を開くことも可能となるでしょうね。
    サラリーマン感覚では無理です。

    投稿日時:2015-03-02 23:02:19

  7. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    現実問題として年収400万は 難しいと思います。勿論 指導可能教科や レベルでも自給は変わりますので 一概に不可能とは断言出来ませんが…。

    条件の良い案件は 中学受験 不登校や学習障害のある生徒 難関私立校や国公立センター対策 一番自給が高いのは医学部専門です。

    Kazuoさんは どの程度の指導が出来ますか? 

    プロとしてやっていくには それなりの覚悟が必要ですよ。 自分もプロで10年以上ですが 未だに本当にこれで良いのか模索しています。

    雑務が多くて 帰宅が遅いとのことですが 家庭教師は自宅での準備が必要です。予習や教材の準備等ですね。
    結局 時間拘束は同じ位かもしれませんよ。

    それから 最後に 一つ。 トライだけではなく どの会社でも 講師を解雇するにあたり 会社側に 講師に対する解雇理由の説明義務はありません。

    電話一本で 理由の説明も無く いきなりクビ ということもあります。

    しばらくは 何か別の職業とのダブルワークにしてみて 様子を見ては如何ですか?

    投稿日時:2015-02-19 01:13:51

71~7件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

  • 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。