なんでも掲示板

NO IMAGE

プロ家庭教師で中学生全科目、高校生・浪人生英語専門の場合の収入

投稿者:kazu

よろしくお願いします。

今は私学の非常勤講師(英語)を2校掛け持ちしています。20代後半です。

有名私大の院卒(文学部、英語学科)です。

英検1級を持っており、現在の勤務校でも難関大受験英語を教えています。

もし私がトライでプロ家庭教師になって、中学生には全科目(英語を中心として)を教え、高校生・浪人生には英語を専門的に教えるようになった場合、年収はどれくらいが見込まれるでしょうか?プロ家庭教師になれるまでの期間は、年収が少なくなっても仕方ないと思いますが、プロ家庭教師になったあと、どれくらいの年収が見込めるのか、知りたいです。もちろん、プロ家庭教師としての資質(教え方や、家庭とのコミュニケーションなど)は、精進して磨いていくつもりです。

場所は、関東都市部です。

このまま非常勤でやっていくか、専任教諭の口を探すか、家庭教師としてやっていくか、選択肢の中で迷っています。

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

投稿日時:2015-01-04 01:57:51 - コメント数:10

• この投稿にコメントする

101~10件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

1. NO IMAGE

投稿者:たかちゃん

プロ家庭教師とはいいますが、
    実際、仮に500万オーバーの年収が得られても、それを維持していくのも大変ですし、
    結局のところ、時間計算で収入が決まる以上、大きく年収を増やす見込みは低いですよ。

受け持てる数に限界がありますし、
    家庭教師を平日の昼間受けたいという人は、浪人生か引きこもり・・・では?
    学校行ってますからね。大抵は・・・
    平日夜7時から10時まで3時間で、4000円だとしても、12000円/日×5日で6万円
    土日を朝から3人づつ3時間でやっても、36000円×2日で72000円
    と計算すると、土日休み無くやって月収で、528000円
    これを休み無くやって、年収で600万オーバー

ですので、すきまなく埋まって休みなしで、目標の年収にはいくかもしれません。

しかしながら、
    逆にこれ以上の収入はまず望めませんし、出来るか?といえば
    休みなしはいつか、、無理がきます。

大学受験専門なら、難関英語だけ、と絞れば
    高額時給もあるかもしれませんが、その分、受けたいという層も少なくなるでしょう。
    ある程度安定した収入を得るために、幅広く対応するとなると、
    中学生や小学生では、単価が低くなりがちで、かつ、対応教科は多くなります。
    高校を受験する生徒のために、英語以外もできますか?

理系の数学や物理化学など、文系の人には難しいものもありますし、
    逆に文系の人でも教えられる程度の理系教科jは、難関校が目標ではない場合が多く
    そういった場合、時給も下がるでしょう・・・

個人的な考えではありますが、プロ家庭教師としてやっていくのは、
    相当な覚悟がいるのでないか?と
    私は思います。

投稿日時:2015-01-17 17:10:50

2. NO IMAGE

投稿者:名無しさん

自分もプロですが 家庭教師で食べていくのは大変ですよ? 生活は不規則になるし 相手に嫌われたら 理由の説明も無く 即首切りですし。 自分も一昨日 突然解雇されました。

いきなり プロになるより しばらくは 非常勤等とダブルワークにして 本当にやっていけるかどうか 様子を見てはいかがですか?

今日一日で口にした食事は パン3個です。こんな生活やっていけますか?  
    電話一本で見つかる仕事は電話一本で解雇されます。 

よく考えてみてください。

投稿日時:2015-01-13 23:59:01

3. NO IMAGE

投稿者:R

私と似た身の上の方とお見受けしました。
    私は今40代後半になりましたが、大学の非常勤をしながら、家庭教師をやって、専任の口を探しています。
    まだ20代後半であれば、選択肢を絞る必要はないのではないでしょうか。あれもこれも狙っていっていいと思うし、恐らくそのどの経験も自身のキャリアにつながると思います。
    その中で専任が見付かれば、専任がいいのは言うまでもないことです。
    英語が専門であれば、小学校から大学まで幅広く応募できます。
    十五年前と違って、最近は公募もかなり増えました。三兎を追ってみるのをお勧めします。

投稿日時:2015-01-08 23:45:47

4. NO IMAGE

投稿者:トシ

年収への解答ではなくて恐縮ですが、非常勤or専任or家庭教師の選択でお悩みとのことなので、コメントしようと思います。
    非常勤はいつ契約が切られるかわからず、家庭教師は結局フリーランスなので、この2者は社会的な身分としては不安定ですね。専任講師が身分的には一番安定していそうです。
    今後の人生の選択という意味では、安定を取るのか、不安定でもそこに何かを見出して続けるのか、という視点で考えてみるのもいいのではないかと思います。
    私は安定が一番いいと思っているわけではありませんが、社会的な身分が保証されないと、例えば住宅ローンを組むときなどに困難に直面するかもしれません(プロ家庭教師という肩書きで十分保証されるのかもしれませんが)。
    フリーランスは本人のがんばり次第で道が開ける可能性もありますが、40、50、60歳となっていっても常に自らパワーを維持し続けなければならないので、それはそれで大変なことだと思われます。

投稿日時:2015-01-08 10:44:50

5. NO IMAGE

名無しさんへ

ご回答ありがとうございます。

科目を拝見する限りですと、中学生と高校生(または浪人生)を中心に教えてらっしゃるんですね。

それくらいの年収が稼げるというのは、素晴らしいですね。参考になりました。

わざわざ何度もご回答いただき、ありがとうございました。

投稿日時:2015-01-06 02:50:03

6. NO IMAGE

大学生のころからで、10年強です。
    ある超難関資格を目指していたんですが、大卒では受験資格がなくなったのでプロとして専念することにしました。
    指導科目は数学ⅠA~Ⅲ、英語、化学、物理、現代文、古文、小論文、中学は全範囲です。

投稿日時:2015-01-05 23:52:11

7. NO IMAGE

名無しさん、ご回答ありがとうございました。

550も年収があるなんて、素晴らしいですね。30代の一般企業の正社員並みの収入ですよね。

名無しさんは、家庭教師のキャリアは何年くらいですか?私のようなスペック(学歴、教えられる学年、教科など)の者でも、キャリアを積めば、550くらいは稼げるようになりますか??

ご回答をみて、希望が出てきました。頑張ってみたいとおもいます。

ありがとうございました。

投稿日時:2015-01-05 15:54:07

8. NO IMAGE

時給2500円の生徒も多数持っていますが、年収は550前後です。4000円にこだわらなくても多数の生徒を持てば、500は超えると思います。
    今は月収がかなりあるので、このままだと年収700超えそうですが、そこまですると体力的、精神的にきついと思います。

投稿日時:2015-01-05 01:38:40

9. NO IMAGE

zさん、ご回答ありがとうございました。

zさんも、英語専門でいらっしゃるのですね。それでも、実際に家庭教師をやると全科目教えることになるのですね。参考になりました。

私の質問の仕方が不明瞭でしたので、少し補足としてお聞きしたいことがあります。

私は、プロ家庭教師として生計を立てるには年収500万くらいはほしいと思っています。それくらいの年収を稼ぐためには、基本的に毎日働き、時給は4000円以上、そして昼間には不登校生や浪人生などをコンスタントに担当しなければならないと思います。

前述のように、受験英語を教えることは経験がありますし、英検1級も持っていますので、それを生かして英語の難関大の受験対策について腕を磨いていきたいという気持ちは強いです。

実際に、プロ家庭教師になったら、毎日働き、時給4000円以上を獲得し、昼間にもコンスタントに生徒を持つことは努力しだいでは可能でしょうか?基本的には英語専門ですが、生徒の希望しだいで、ほかの科目も教えられるようにしたいとは思っています。

私は中学受験を教える自信はないのですが、本気で家庭教師で生計を立てるつもりなら、中学受験も教えられるように私自身が勉強すべきでしょうか?

いろいろと質問が多くなってしまい、申し訳ありません。真剣に悩んでいます。教えてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

投稿日時:2015-01-04 20:58:14

10. NO IMAGE

投稿者:z

年収がいくらになるかは週に何時間勤務できるかによるのではないでしょうか。
    私も英語専門ということでトライさんにお世話になっていますが、英語専門という約束はあっさりと反故にされます。実際に生徒宅に行くと結局全教科教えることになるので、柔軟に対応できる能力が必要です。
    私が昼間勤務している高校でも英語の先生は昼休みに英字新聞を読んだり、合間にNHK英語ニュースを聴くなど切磋琢磨している光景が見られます。家庭教師の場合はアサインされた以外の科目を家庭から頼まれたときにどう対応できるか、そこがプロ教師としての腕の見せ所ですね!

投稿日時:2015-01-04 12:35:06

101~10件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

• 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

• 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。