なんでも掲示板

NO IMAGE

授業やスタッフを行う時の服装についてです

投稿者:maimai

私はトライの個別教室でバイトをして4年目で学生です。
この個別教室の講師の中で1番長いバイト歴になりました...塾長は4回ほど変わっています。

最近特に気になることが、バイトをする際の服装です。
私は白のカッターシャツに黒色のズボンスーツ(or 黒色のズボン)で統一しています。学校の帰りのバイトだとしても私服でバイトに行ったことはありません。

しかし、最近入ってきたバイトの子の服装が塾講師バイトとしての意識はあるのか⁈って程のもので少しイラっとしてしまっている自分がいます。
例えばで言うと、肩出しのワンピース(ピンク色)や透けるタイプのトップスや花柄のスカートなどです。

2.3日前に面接をし入ってきたバイトの子がそのような服装で授業やスタッフをしているのを見て、最近の子はそれが普通なのかな?って思ってしまうけれど 塾ということを考えると少しどうかと思ってしまう毎日です。

一度1年前くらい、今より服装がまともな時期に 何かこの教室について意見とかあるか?など塾長が講師に聞いて回っている時に 服装の事を少し言いましたが そこまで問題視されませんでした。

こればっかりは自分だけがきちんとしていれば済む話なのかなとも思います。 しかし、教室の空気を考えると...

個別教室の服装の決まりはないのですか?
少し愚痴になってしまって申し訳ないです...気持ちを分かっていただけたら幸いです。

投稿日時:2017-06-05 20:07:42 - コメント数:7

• この投稿にコメントする

71~7件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

1. NO IMAGE

投稿者:名無しさん

親御さんにお会いするときもあるので、礼儀のある服装を心掛けるようにしています。
    小学生の中には、真っ黒なスーツを怖がる子もいます。
    最近はクールビズ期間で軽装になり、快適に授業に臨んでいます。
    服装に関しての指摘は教室により様々ではないでしょうか。
    教室、授業についての意見を、生徒側だけでなく、講師側にも聞いてくださる教室長は良いですね。講師が意見を言える場が全くありません。
    より良い環境で授業ができるよう皆で改善していきたいです。

投稿日時:2017-06-09 13:29:05

2. NO IMAGE

名無しさんへ

濃いめの化粧と言い出すと 私のバイト先の個別教室トライでは ほぼ80〜95%ぐらい化粧バッチリで大学生謳歌してますって感じの化粧の人ばかりです...
    何しに塾に来てるんだ と服装を含め内心思っています。
    他のバイトの人と雑談をしてるだけなのにスタッフ給をもらっている大学生もいます。

勉強を小学生レベルしか教えれないのになんで塾のバイトをしようと思ったのか...給料泥棒なのか? って思ってしまいます。 最近 新人の講師でもベテランの方と同じ給与になったらしく ならそれなりの仕事をして欲しいと思ってしまいます...
    何もできない講師ばかり採用して、高校生に対応できる人が少なく バイトの新人は増えるのに長年やってる人の負担は減らないです。一人一人の負担を減らすために採用するのでは?と考えているのは私だけでしょうか....
    会社で言うお茶汲み係が増えていく一方 って言う感じです...

すごい語りすぎてしまいました><

投稿日時:2017-06-07 07:53:58

3. NO IMAGE

アップルさんへ

やはりスーツが基本と一応定められているのですね。
    親御さんが塾に来る事は少なくありません...お迎えや面接で1週間で結構な人数が塾に来ます。

塾長自体が服装に関して何も思ってないらしく 上の方が来ない限りは指摘される事はないと思っています...
    そうですね! 自分はしっかりピシッとした服装で今日も頑張ってきたいと思います! ありがとうございました。

投稿日時:2017-06-07 07:45:33

4. NO IMAGE

あるてまさんへ

中身が重要 という考え方をしてる人もいますよね...
    生徒からもあの服装はないだろう というコメントをもらうこともあります。自分は今まで通りそれなりの服装を貫き通したいと思いました。 ありがとうございます!

投稿日時:2017-06-07 07:41:05

5. NO IMAGE

投稿者:名無し

服装もそうですけど、濃いめの化粧や紅いルージュもどうなのかと思ったのはおかしいでしょうか?
    幸か不幸か香水はまだいませんけれど…。

投稿日時:2017-06-06 18:06:53

6. NO IMAGE

投稿者:アップル

はじめまして。

個別教室は、男性は「スーツ」、女性もスーツに準じる服装をするようにと指示されるはずです。

カジュアルすぎる恰好の講師やスタッフがいる教室は保護者受けよくないはずです。私も母親ですが、こどもをそのようなかんじの教室へは通わせないと思います。

基準と違うので、いずれ教室長が指導されるのではないかと思いますが、アルバイト講師から教室長にはいいにくいですよね。気になるでしょうが、人のことはあまり気にせずに、自分は規定をしっかり守って、自分の仕事に邁進しましょう。ぴしっとした洋服で指導してもらったほうが教わる側も気持ちいいです。

これは家庭教師でもそうですね。(家庭教師してる息子にも言っていますが)、学生さんは身だしなみに気を配りましょう。

投稿日時:2017-06-06 10:34:30

7. 投稿者:あるてま

その通りだと思います。
    「中身が重要で、服装で行うものではない」と、考える方もいらっしゃるかと思いますが、生徒さんからどの様に見えるかを考えて、それなりの服装をするのが良いと思います。

投稿日時:2017-06-05 20:57:46

71~7件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

• 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

• 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。