なんでも掲示板

NO IMAGE

ペナルティーを科せられました

投稿者:名無しさん

全く勉強してこなかった中学2年生の英語を2ヶ月半担当しました。
そもそも、生徒は今まで勉強をしてこなかったのですが、このままの成績では学校の部活の顧問から部活への参加をさせないことや、一年後には高校入試が控えているということもあり、本人が勉強をしたいという気持ちになったので、両親もそれならと思い家庭教師をお願いしたということでした。
実際に指導を始めたところ、中学1年生レベルの知識さえなく、それを本人に指摘すると、「俺は中1の時は勉強しなかったから。」と言いました。これは反省ではなく、「やっていたらできてるよ。」という意味です。
それについて私は、「それは言い訳だよね。だって本来ならやっていなければいかなかったんだから。」と言っても、「そうは言っても、やってなかったんだからしょうがない。」としか言いません。「じゃあこれからやっていこう。」と言ってその場はそれでしのぐだけで、次回までの課題で今回の指導を復習をすることや、それに対して次回の指導で確認テストをすると言っても、結局次回のテストは散々な結果に。
こんなことの繰り返しなので、一向に新しい内容に進めませんでした。
毎回の指導終了後、その日の指導内容をご家庭にお話をしており、生徒の状況についてご家庭も把握しています。
先日の指導中に、生徒の態度が悪かったことや、数分前に教えたことも忘れたりしたので、「君は勉強する気があるの?いつも言っていたけど、毎回同じ事の繰り返しで全く進まないよね?今日は態度もいつも以上に悪いし。今日はこれで終わりにしようか?」と言って帰ることにしました。本人の気持ちを改めさせるためにもショック療法的なこともする必要があると思ったからです。
ご家庭にも今までのこともあるし、今日は特に態度も悪かったので、このまま続けても意味がないので帰りますと言いました。当日は母親しかいなかったのですが、詳しく話を聞かせてくれということで、本人も交えて45分くらい話をしました。
結局このときは、母親が本人に本当に勉強をする気があるのかを問いただすことがほとんどでした。学校から帰ってきてもすぐにタブレットで遊び出すし、家庭教師から言われている課題をやっているのか?と確認してもやってなかったし、母親は内職をしていたようなのですが、自分が内職をして得たお金がそのまま指導料になってしまい、なんのために内職をしているのか分からないとか、とにかくこんな内容でした。
結局最終的に本人が「なんで英語なんか勉強しなくちゃならないんだ。」と言い出したので、私から「今日のところはやはりこれで帰りますが、お父様とも相談していただいて、今後どうするかトライに連絡して下さい。」と言って帰ってきました。
昨日トライの担当者から電話があり、「ご家庭に言って話を聞いてきたが、やめる原因を作ったのは教師側にあるとご家庭は言っている。また、指導時間途中で帰ってきてしまっている。これらを踏まえペナルティーを科す。」と言われました。ペナルティーの内容は、本来ならその家庭との契約期間終了までに家庭から支払われる予定だった総額を支払ってもらいたいところだが、今回は1ヶ月分で良いとのことでした。
もちろん私は反論しました。特に「本当にご家庭はそのようなことを言っているのか?」と聞くと、「そうだ」の一点張り。そして今後このようなことをしないということも含め、誓約書や始末書的な物を書きに来い、と言われました。それについてもいろいろ話をしましたが、らちがあかないので行くことを告げました。いつ来られるのかと聞かれたので「来週何曜日の何時に行く。」と行ったら、「その日は都合が悪いので、折り返し電話する。」と言われました。
自分としてはショック療法と思いつつ途中で帰ってしまったことは軽率だったかもしれませんが、ただそれもその時に3人で話をした結果から最終的に帰った訳だし、それに短いあいだだったとはいえご家庭とはちゃんと話をしてある程度の信頼関係が築けたと思っていたので、トライの担当者が言うようなことをご家庭が本当に言っていたのかなど疑問ばかりです。
このようなご経験をされ、ペナルティーを科せられた方がいらっしゃったら、ぜひご意見をお聞かせ下さい。

投稿日時:2017-02-02 08:48:27 - コメント数:22

• この投稿にコメントする

2221~22件目を表示中

コメント一覧

1. NO IMAGE

投稿者:さちこさん

トライ含め、指導生徒20人を越えるものです。30人越えを目指しています。
    途中で自分の判断だけで帰ってしまうのは危険ですね。
    保護者はあとで自分のいいように解釈し、トライに不満をぶつけてくる可能性があります。
    たしかにその生徒さんのモチベーションを上げるのも家庭教師の使命だとは思いますが、どうしてもできないお子さんも確かにいると思います。途中で帰るようなら、自分で決めるのではなく、ご家庭の保護者とトライの担当者にその場で電話連絡をさせるのがいいかと思います。少なくとも、自分だけの判断ではないことは報告できるはずです。

投稿日時:2017-02-02 14:42:00

2. NO IMAGE

投稿者:かこちゃん

ペナルティーを課すという契約はないはずだと思いまう。(私はそのような経験は無いのであくまでも一般論ですが)ただ、いくら生徒が勉強する意思を示さなかっても、途中で帰るのはまずかったのでは?生徒の親は全くあてにはならにです。自分の子供が悪いと分かっていても、それでも講師の立場を守るような人がいるでしょうか?トライの担当者によって対応は違うと思いますが、このような場合、親のいいなりにせず、講師側からも担当者と接触し、事情を説明しても(あるいは相談しても)よかったのではないかと思います。トライにとって、講師はただのコマでしかないです。しょせんは契約を優先し、収益があればそれでいい。ここまで言っては救われまいですが、要は、後で足をすくわれないよう、自分の身は自分で守る方法を考えるしかないですね。

投稿日時:2017-02-02 14:22:48

2221~22件目を表示中

• 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

• 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

• 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。