なんでも掲示板

NO IMAGE

むなしい・・・

投稿者:朝日

生徒が今月いっぱいで辞めることを、今日(今月のラスト授業)生徒から聞いて知りました。生徒は私がすでにそのことを知っていると思っていたそうです。
親御さんはだいぶ前にトライには言っていたようですが、私には知らされませんでした。
もしかしたらそれが親御さんの要望だったのかも知れませんが。

その生徒はあまり成績が良くなく、家でもあまり勉強しないので、以前からお母様がトライに相談していました。私もそれについて何度かお母様と電話やLINEで相談に乗っていたつもりでした。ただ、その生徒はとにかく負けず嫌いで、他人の言うことを全く聞き入れないタイプの女の子だったので、私が何か言うとそれに対して否定ばかりしていました。学校では担任の先生を馬鹿にし切っており、先生の前で先生を嘲るようなことをしていたようです。絶対に誰にも負けない子で、先生でさえ、その子に謝ってしまうような感じだったようです。そして自分が勉強ができない理由を、学校の先生の教え方が悪いからだと毎回言っていました。

正直、私も手を焼いていて、どうしたら良いか、ずっと悩んでいました。なぜなら、彼女は他人から教わることを”負け”だと感じている節があり、私が教えようとするとどうやらプライドが傷つくようなのです。なので、どうしたらプライドを傷つけず、きちんと教えていくか、本当に悩んでいました。

そんな時に突然退会することを知り、しかもお母様からは全くその話をしてもらえず、ということで、今まで彼女を何とかしてあげたいとものすごく悩んでいたことがバカバカしくなり、本当に虚しくなってしまいました。ちなみに彼女はこれから塾に通うそうです。


きっと私の力不足が原因なんでしょう。
それでもやっぱり虚しいです。

少し愚痴を吐きたくなり、書きました。
読んでくださってありがとうございます。

投稿日時:2017-01-27 01:10:46 - コメント数:22

  • この投稿にコメントする

221~20件目を表示中

コメント一覧

  1. NO IMAGE

    投稿者:たまご

    今回の件は,朝日さんがあまり真剣に悩むことではないと思います。

    おそらく塾の営業に負けたのだと思いますよ。

    塾には営業マニュアルがあり,「家庭教師で成績が伸ばせない時はこうすれば入塾しやすい」「こういったタイプの子にはこんな対応がよい」「この親のタイプはこういう押しに弱い」等々のことが載っています。

    ただ,本文からは生徒の成績は伸びていないようですので,いつ「家庭教師を辞める」といってきてもおかしくない状況だと思います。もし親との精神的な信頼関係があったとしても,成績が伸びないことは致命傷になりやすいです。

    その辺はシビアですよ。今後家庭教師をつづけるのであれば,成績が伸びない時のフォローだけは十分に気を付けた方が良いですよ。

    投稿日時:2017-02-05 13:45:55

  2. NO IMAGE

    投稿者:jfk

    「むなしい」どころの話ではないですね。
    よく辛抱なさったと思います。
    本当にお気持ちお察しします。

    お話しの中に「教わることを負けと感じる」とありますが、
    私もその手の生徒さんを何名か受け持ちました。そして、朝日さんが書いてくれたことで、やっぱりそういう生徒さんは少なくないと思い、慰められました。

    私の場合、やはりそう考えている男子を現在指導しています。問題を解いていて解らないと、グーで机や壁をたたきます。私から見れば大した勉強もしないでそんなことするなんてちゃんちゃらおかしい、と思うのですが、それを遠回しにでも言える相手ではないので忍の一字です。

    投稿日時:2017-02-05 00:12:15

  3. NO IMAGE

    投稿者:朝日

    ★名無しさん

    >学校の授業を聞いても分からないなら、僕らが分かりやすく授業をしても時間が足りない
    >ので、理解するのに3カ月はかかると思います。

    そうですよね。結構時間がかかります。それを待てない親御さんもいて、取り組み方が変わってきたからそろそろ結果が出るころだぞ、と思ったら交代なんてことも・・・。

    >生徒さんのことを真剣に思うことも大切ですが、自分のことも大切にされた方がいいと思
    >います。

    ありがとうございます。


    ★名無しさん

    >塾に行ってもその子は絶対伸びないでしょう。素直な子でないと成績は絶対あがりませ
    >ん。それに頭の良し悪しもないと。そんなこのためにくよくよ悩む必要は無いですよ。
    >あなた自身の人生を大事にしてください。またいい生徒に出会えますよ。

    素直な子でないと成績が上がらないというのは、本当にそう思います。
    あまり悩まないようにします。
    ありがとうございます。


    ★名無しさん

    >自分でコントロールできることとできないことを分けて考えるんです。
    >こちらがボールを持っているときはベストを尽くす、
    >けどボールが相手に渡ったときはそちら問題。

    そのように考えることはとても大事ですね。


    >このまえも玄関で「では来週も・・」と言おうとしたとき、
    >「えっ・・先生今日で最後ですよ。聞いてなかったんですか?」
    >なんてひどい時もありました。

    それはひどいですね。自分だけ知らないと本当に恥ずかしくなりますよね。
    私も頑張ります。


    ★ほてほてさん、

    >今回の件は、その親御さんのお子さんに対する教育力が決定的に不足していたという
    >事かと思います。でなければ、こういうお子さんには育ちません。こういうお子さんは、こ
    >のままではどこへ行こうと決して学べません。学ぶ資質に決定的に欠けています。

    本当にそう思います。母親はトライには「勉強しなくて困っている」と相談するのに子供を全く叱らないんですよね。


    >あなたに関して言えば、家庭教師という存在の限界を知るべきでしょう。指導できるのが
    >たかだか週に何時間で、どの程度のことができるものかと、家庭教師という存在の小さ
    >さをよく弁えるべきです。

    本当に1週間に1回ではなかなか強い影響を与えにくいなあと、いつも感じます。知的欲求を満たす雰囲気が皆無な家庭は厳しいです。とりあえずは終わったこととして、次また頑張ります。ありがとうございます。


    ★kegtukerさん、


    >生徒の成績があがらないと、保護者の信頼は得にくいを思います。

    確かにそうですね。

    >成績を劇的にあげると、
    >トライより家庭教師を信頼してきます。

    これがなかなか難しいです。


    >個人的には、教師には2つの能力が必要だと思っています。
    >・生徒のかすかな変化を感じる力、
    >・心理学などの教育の専門知識
    >(大学・教育学部での論文はかなりいいです。)
    >成績の悪い生徒は生活改善から指導するのが
    >いいと思っています。

    生活改善から、というのは本当にそうだなと実感します。
    親御さんにそのことを伝えて、時には親御さんにも覚悟をしてもらう必要があるかなと思います。いろいろ難しいですが、また頑張りたいと思います。ありがとうございます。


    ★maimaiさん、

    >そうなんですよね。今後の学習予定を一生懸命考えているのに、突然スパンと切られて
    >しまうと、力が抜けてしまうんです。いろいろ事情があることはわかっていても。

    そうそう、そうなんです。この子は今こういう状態だから、こういうふうに進めていくのはどうだろうかと、いつも試行錯誤し、先々のことを考えながら指導しているつもりなので、スパンと切られると力が抜けるんです。

    とりあえず次に向けて気持ちを切り替えようと思います。ありがとうございます。



    ★名無しさん


    >でも、ただ熱心なだけではなく、
    >当然結果も求められるのです。

    ごもっともです。結果を出せなかったというのが全てなんですよね。
    ありがとうございます。これを糧にして頑張ります。ありがとうございます。

    投稿日時:2017-02-03 23:44:04

  4. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    お気持ちよく分かります。

    私はもう70人以上指導していますが、

    初めの頃は、むなしくなった事がよくありました。

    あなたは、熱心に取り組まれて、

    いい家庭教師さんなのでしょう。

    でも、ただ熱心なだけではなく、

    当然結果も求められるのです。

    生徒や家庭のせいにすることなく、

    次の指導の糧にして下さい。

    投稿日時:2017-01-31 11:06:36

  5. NO IMAGE

    投稿者:朝日

    名無しさん

    >私だったら、あーせいせいした と思ってしまうかも。
    >厄介な生徒を持っても、こちらからはパスできないから。

    実は私も「せいせいした」と思いました(笑)
    厄介な生徒をこちらからパスできないのは結構辛いものがありますよね。
    こちらが苦しんでいるということは、生徒側も恐らく相当のストレスになっているでしょうから、
    長続きしないのは目に見えている気がします。それで退会されてしまうならトライにとっても良いこととは思えないのですけどね。


    ありがとうございます。

    投稿日時:2017-01-30 00:16:27

  6. NO IMAGE

    投稿者:朝日

    がじゅ丸さん、

    >トライや他塾の世界も、そのようなケースは結構ごろごろありますよ。
    >理不尽な辞め方や、人としてどうか?と思うようなケースもあります。
    >あまり気に病むことをしない方が良いかと・・・。

    確かに。。。でも仮にも人の親がこんな失礼なことをして、気持ち悪くないんでしょうかね。まあでも、そういうことは全て自分や子供に返ってくるのでしょうから、こちらがどうこう言うべきことでも無いのかもしれませんね。


    >結局、そのような体質の親がその生徒の気質を作ってしまっているのではないでしょうか。

    これは本当にそう思います。


    いろいろありがとうございます。

    投稿日時:2017-01-30 00:11:31

  7. NO IMAGE

    投稿者:朝日

    名無しさん、


    >そのような親だからそのようなお子さんなのです。

    そうかも知れません。私の数少ないこれまでの経験から、問題のある親ほど講師をジャッジしようとするように感じます。大概、子供が勉強しないのを講師のせいにしたり・・・。


    >そう思っておしまいです。
    >トライの生徒さんだけにドライに考えたほうがいいですよ(笑)
    >自分はそう考えるようにしています。

    本当にそうした方が良いですね。



    >それと、トライは、生徒と講師をマッチングするときはうざいくらいに電話をよこすくせに、
    >講師交替のときはほとんど連絡をよこさないんですよね。

    別の生徒の件ですが、以前、あまりにも当日キャンセルが多い生徒がいたのでトライの担当者に相談の電話を入れたのですが、実はその時すでに講師交代が決まっていたようなのです。それを言ってもらえず、後日知りました。何だかものすごく馬鹿を見た感じで、さすがにショックでした。


    まあ、とりあえず気持ちを切り替えることにします。
    ありがとうございます。

    投稿日時:2017-01-30 00:04:50

  8. NO IMAGE

    投稿者:朝日

    シャアさん、

    >私は関西関東で5年間、家庭教師に携わってきました。のべ50名の生徒さんを担当して
    >思うことは、「あなたのやってきたことに、いっさいむだはない」ということです。
    >必ず、いつかその生徒さんもあなたの誠意にきづいてくれるはずです。
    >あなたがかかわったという事実は、歴史上から消し去ることはできません。
    >これからも、元気出して頑張ってくださいね。

    50名ですか!すごいですね。私はトライでは3年くらいになりますが、初めの頃とは生徒との接し方も変わってきました。より深く生徒のことを見ることができるようになってきたと思います。
    今回のようなことも何度か経験しましたが、どうしても慣れませんね。
    まあでもいつか気付いてくれるのかなあ。そう願うことにします。

    ありがとうございます。

    投稿日時:2017-01-29 23:53:17

  9. NO IMAGE

    投稿者:朝日

    Permutationさん、


    >その子の残念なところは、気の強さが自分を高めることに全く働いていないことですね。
    >こればかりは本人が悔い改めてくれないとどうしようもありません。

    そうなんです。気の強さを良い方向に持っていけないだろうかと、ずっと考えながらやってきましたがダメでした。


    >合わせてあげる事ばかりがその子のためになるとは限らないと思います。いつかは
    >後悔する時が来るでしょう。

    実はその子の親は離婚していて、母親と祖父母と一緒に暮らしています。祖父母は会社経営していて、家の前にはベンツが何台も止まっているようなうちです。祖母がすぐキレるタイプの人なので、私はキレられないように気を使っていました。会社経営がそれなりに成功しているせいか、自分の考えややり方には間違いがないと思っているのかもしれません。私自身はそんなふうにお金持ちではないので、ついつい「自分が間違っているかも」と思ってしまったところはあります。


    心機一転、頑張ります。ありがとうございます。

    投稿日時:2017-01-29 23:48:40

  10. NO IMAGE

    投稿者:朝日

    maimaiさん、

    そうなんですよね。今後の学習予定を一生懸命考えているのに、突然スパンと切られてしまうと、力が抜けてしまうんです。いろいろ事情があることはわかっていても。

    週1では少ないと、私も思います。自分から進んで勉強する子ならそのくらいの頻度で良いかもしれませんが、もともと勉強する習慣がない子の場合は難しいですよね。


    >朝日さんの担当していた生徒の性格を読ませていただいて思ったことは、他の塾に行っ>ても同じことの繰り返しになると思います....

    私もそんな気がします。きっと何かしら文句を付けるだろうと。



    気持ちを切り替えて、意欲のある生徒の為に頑張ります。ありがとうございます。

    投稿日時:2017-01-29 23:38:39

  11. NO IMAGE

    投稿者:kegtuker

    家庭教師をしています。

    生徒の成績があがらないと、保護者の信頼は得にくいを思います。

    成績を劇的にあげると、
    トライより家庭教師を信頼してきます。
    もっと言えば、
    トライに何て言うか? いい方法はないか?
    などなどトライ対処方法まで相談してきます。
    トライは教師に連絡しないのは、ある意味常識で、
    事前に「教師にも連絡下さい」と
    言っておいても問題はないと思います。

    個人的には、教師には2つの能力が必要だと思っています。
    ・生徒のかすかな変化を感じる力、
    ・心理学などの教育の専門知識
    (大学・教育学部での論文はかなりいいです。)

    成績の悪い生徒は生活改善から指導するのが
    いいと思っています。

    詳しく説明すると、何時間もかかるので、
    コレくらいしか説明できませんが、・・・・

    他の方が書かれているように、
    トライは特殊だと思います。

    投稿日時:2017-01-29 22:48:53

  12. NO IMAGE

    投稿者:ほてほて

    今回の件は、その親御さんのお子さんに対する教育力が決定的に不足していたという事かと思います。でなければ、こういうお子さんには育ちません。こういうお子さんは、このままではどこへ行こうと決して学べません。学ぶ資質に決定的に欠けています。
    トライさんに関して言えば、家庭教師を尊重していません。掃いて捨てるように扱っても、代わりはいくらでもいる、という事でしょう。
    あなたに関して言えば、家庭教師という存在の限界を知るべきでしょう。指導できるのがたかだか週に何時間で、どの程度のことができるものかと、家庭教師という存在の小ささをよく弁えるべきです。

    良い勉強をされたんじゃないでしょうか。それもあなたが一生懸命だったからです。素晴らしい体験をされたと思います。

    投稿日時:2017-01-29 05:58:32

  13. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    大変でしたね。
    私も何回かこのケースはありましたよ。
    そのたびに辟易していました。
    ですが今では「自分はベストを尽くした」と日々取り組むように
    なってからは、うまく流せるようになりました。
    自分でコントロールできることとできないことを分けて考えるんです。
    こちらがボールを持っているときはベストを尽くす、
    けどボールが相手に渡ったときはそちら問題。
    とはいえ本当に最初は悔しかったですよ。
    トライはご家庭が1番で、
    私たちはそうではありません。
    クレームがあればすぐにご家庭には対処しますが、
    どうも私たちはあとまわしです。
    このまえも玄関で「では来週も・・」と言おうとしたとき、
    「えっ・・先生今日で最後ですよ。聞いてなかったんですか?」
    なんてひどい時もありました。
    トライの担当者に電話しても糠に釘。
    もう落ち込んでるのもアホらしく、
    「あ、いつものことね。」と流せるようになりました。
    これからも社会では理不尽なこともあると思いますが、
    ステップアップだと思ってがんばってください。
    (まあここはなかなか特殊です。)

    投稿日時:2017-01-29 00:56:59

  14. NO IMAGE

    投稿者:名無し

    塾に行ってもその子は絶対伸びないでしょう。素直な子でないと成績は絶対あがりません。それに頭の良し悪しもないと。そんなこのためにくよくよ悩む必要は無いですよ。あなた自身の人生を大事にしてください。またいい生徒に出会えますよ。

    投稿日時:2017-01-29 00:44:21

  15. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    思春期で勉強が出来ない生徒さんの指導は、心が折れますね。

    この仕事は、生徒さんに自分から応用問題を解くことを早く気づいてもらうことだと思います。

    学校の授業を聞いても分からないなら、僕らが分かりやすく授業をしても時間が足りないので、理解するのに3カ月はかかると思います。

    それでは、本当に遅いということを生徒さんも親御さんも気付かないのが問題だと思います。

    僕も、ここ3カ月で1人は成績上がらず退会、もう1人の生徒さんは女性の先生に交代になりました。

    生徒さんのことを真剣に思うことも大切ですが、自分のことも大切にされた方がいいと思います。

    頑張ってください。

    投稿日時:2017-01-29 00:42:57

  16. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    >トライの学習方針は生徒の成績を伸ばすカリキュラムとしては他の塾に比べ甘いと思っています

    確かにその通りですがお金がかさむから仕方ないですよね・・・

    投稿日時:2017-01-28 22:54:22

  17. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    お疲れさまでした。
    いい先生ですね。
    きっと塾をあちこち回ったうえで、あなたの良さに初めて気づくのでは
    ないでしょうか。
    少しドライになった方がいいかな。
    私だったら、あーせいせいした と思ってしまうかも。
    厄介な生徒を持っても、こちらからはパスできないから。

    投稿日時:2017-01-28 15:55:59

  18. NO IMAGE

    投稿者:がじゅ丸

    朝日さん、お疲れ様です。
    トライや他塾の世界も、そのようなケースは結構ごろごろありますよ。
    理不尽な辞め方や、人としてどうか?と思うようなケースもあります。
    あまり気に病むことをしない方が良いかと・・・。
    逆に、あなたが一生懸命に向き合って頑張った自分を誉めてあげて
    幕引きにされてはいかがですか?

    > もしかしたらそれが親御さんの要望だったのかも知れませんが。

    その通りですよ。
    生徒より親の意志が働いているのがほとんどです。
    生徒にそんな思いがあったら、講師にそのような話はバツが悪くてしてこないでしょう。
    結局、そのような体質の親がその生徒の気質を作ってしまっているのではないでしょうか。

    また、
    トライの言い分は、「こちらは仲介ですから・・・」という言い方をしてきます。
    二谷さんに、社員教育や会社の応対はこれで良いのかと問いたいですね(笑)

    投稿日時:2017-01-27 22:34:14

  19. NO IMAGE

    投稿者:名無し

    お気持ちよくわかります。

    そのような親だからそのようなお子さんなのです。
    そう思っておしまいです。
    トライの生徒さんだけにドライに考えたほうがいいですよ(笑)
    自分はそう考えるようにしています。

    それと、トライは、生徒と講師をマッチングするときはうざいくらいに電話をよこすくせに、講師交替のときはほとんど連絡をよこさないんですよね。

    1回目はコールセンターに文句を言ったし、2回目はプランナーに直接怒りました。

    このようなことが何度もあるということは、講師への配慮についてトライのマニュアルにないわけで、その点おかしいと誰も思わないということは、勤務している人間のレベルが低いと思いました。

    投稿日時:2017-01-27 16:01:13

  20. NO IMAGE

    投稿者:シャア

    初めてコメントします。私は関西関東で5年間、家庭教師に携わってきました。のべ50名の生徒さんを担当して思うことは、「あなたのやってきたことに、いっさいむだはない」ということです。必ず、いつかその生徒さんもあなたの誠意にきづいてくれるはずです。あなたがかかわったという事実は、歴史上から消し去ることはできません。これからも、元気出して頑張ってくださいね。

    投稿日時:2017-01-27 11:32:32

221~20件目を表示中

  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

  • 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。