なんでも掲示板

NO IMAGE

コミュニティGATEは本部が投稿を恣意的に削除しているのでしょうか?

投稿者:名無しさん

7月上旬にJ先生から下記のような投稿があって私も関心をもって読んでいたのですが、数日後に表示されなくなってしまいました。

そもそもコミュニティGATEは 自ら投稿を取り下げる仕組みはないように思うのですが、上記現象はどう説明が付くのでしょうか?

何らかの違反と判断されて削除されたということですか?
私が見る限りでは「問題」というほどの内容ではなく、単にトライに都合悪いだけ、とすると、「あと考えられるのは、トライが自らに都合悪い投稿は恣意的に削除している」と勘ぐってしまいます。それが事実とすると、SNSを装いながら検閲めいたことをしていることになりますよね。「困ったこと」の相談もできない場になります。

そもそも、コミュニティGATEは、一覧を表示する、としても、全件が表示されているのかどうか、とても見にくい、という印象を持っています。同じ方はいらっしゃいませんか? 100件くらいずらずらずらとトピックが出てこないのは、そもそもトピック自体が少ないのでしょうか?

「投稿のその後」自体がたどれないことに気持ち悪さを感じておりますので、J先生ご本人や「その投稿見た」という方や、事情が推察できる方々からのお返事、お待ちしております。

---------------------------------------------------------
個別教室のトライにおけるキャンセルについて

投稿者:■

先日、個別教室のトライで初めての生徒さんを受け持つこととなり、時間通りに教室へ行きました。しかし、十分ほど待っても生徒さんがいらっしゃらなかったため、係の人に頼んで、生徒さんに電話をしていただいたところ、「『その日の分の授業はすでにキャンセルしてある』と言われたので今日は帰ってくれ」と伝えられました。授業予定表にはキャンセルについての記述はなく、電話やメールなどにも連絡は入っておりませんでした。おそらく教室内での伝達ミスが原因と思われます。
 ここでご相談なのですが、この場合の時給の取り扱いはどのようになるのでしょうか。生徒さんを待った十分に加えて、係の方が電話をかけられるのを待っていた時間をあわせて約四十分ほど教室に滞在しました。今度教室長に直接おたずねする予定ですが、面談の段階で非常にいい加減な印象を受けましたので、きちんと対応してもらえるのか不安です。トライでのバイト自体はじめてで、わからないことも多いです。なので、トライのシステムではこのような状況における対応はどのようになっているのか教えていただけると嬉しいです。

投稿日時:2016-07-02 22:12:24
---------------------------------------------------------

投稿日時:2016-07-18 07:48:24 - コメント数:7

• この投稿にコメントする

71~7件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

1. NO IMAGE

投稿者:ほてほて

「会社だけが違約金を受け取って講師たちには何の保証もしない、(むしろ、「違約金を支払えばすぐにでも解約できますよ」、という類のことさえ言う)というのは、委託という関係を、非常に軽く見ている顕れだと思います。」

これは重要な指摘です。

私は最近、トライにとっての家庭教師は、江戸時代の岡場所における女郎屋と女郎の関係に近いと感じるようになりました。現在のように学生および庶民の経済的困窮がはなはだしい状況は、江戸後期あるいは戦前に似て、女郎と客の需給バランスが崩れ、買い手市場になっています。「ご無理ごもっとも」で、悪条件・悪待遇に黙って耐える女郎的家庭教師は、トライにとっては掃いて捨てるほどいるわけです。また顧客の側も、個別指導塾の隆盛の下、確かな評価軸も持てないままに、多くの塾とトライ等の間をさまよい、金をどぶに捨てるような教育投資をしているわけです。

上の指摘は、需給の両側に対して言えることかと思います。

投稿日時:2016-08-05 03:06:27

2. NO IMAGE

投稿者:名無しさん

皆さん ご回答ありがとうございます。
    どうやらまだ当事者のJ先生にはご覧いただいていないようですね。私だけではなくて同じ投稿をご覧になって気になっていた人が他にもいると思っていたのですが。

とにかく、正当な批判を投稿を消すようなせこい会社に対しては、拡散して消す意味を無くすのが一番なのかも知れません。私が仮に投稿資格停止になったとしても、良識ある皆さんが引き継いでくださるよう、よろしくお願いします。

トライ側もここを見ているのだとすれば、こっそり削除するのではなく、「公式回答者」(カテゴリーマスターのような存在)を用意して、「疑問に回答」するように誠意もって対応すれば良いんですがね。削除するとか答えないとか、トライを嫌いになる人が増えることはあっても、好きになるようにはつながらないでしょう・・・

ところで、待機に「時給」が出ない件ですが、私の認識では、教師・講師は「雇用」ではなく「委託」扱いになっているので、我々講師側は、「個人事業主」として、「不利な条件を飲まされている」、という現状だと思います。
    だからこそ、「講師に落ち度が全くなくても、いつでもクビにできる」 という前時代的な契約になっているのです。

例えば、指導を開始した月の生徒について、ご家庭が「やっぱり月謝が高い。コース変更したい/解約したい」と言い出すと、講師の方は、

1ヶ月スケジュールを丸々空けていたにもかかわらず(2週間以上の予告もなしに)突然の契約解除もされかねない、

という不利な立場に置かれています。でも、解約の場合には、会社の方にはきっちり「違約金」が入るはずです。本来、

生徒→会社        違約金が支払われる
    会社→委託先(教師・講師) 違約金が支払われる

という形であるべきではないでしょうか。会社だけが違約金を受け取って講師たちには何の保証もしない、(むしろ、「違約金を支払えばすぐにでも解約できますよ」、という類のことさえ言う)というのは、委託という関係を、非常に軽く見ている顕れだと思います。

「講師あってのトライ」 と思っている、とは、到底思えないのです。

トライにユニオンが作られているのでしょうか? そんなことが可能なのでしょうか? 会社が全力でつぶしにかかる気がします。

契約を結ぶに当たって、「優越的な地位を濫用してはならない」 ということを理解していらっしゃらないように思います。

「当日キャンセル」についてだって、常識的には「当日」の「キャンセル」は「当日キャンセル」だと私は思いますが、
    「2時間前までにご連絡をいただければ、当日キャンセル扱いにはならない」ということを
    会社←→生徒 の契約
    の際に勝手に決めている現状があります。それを上層部が把握して「いない」とすれば、かなりおかしくありませんか?

そういう勝手に「現場でルールを変える」ような教室長が、会社で相当上の立場だったりするのです。教室名や個人名をここで挙げていかないと、改善の兆しすら見えないのでしょうか・・・
    ちなみにこういう場合、「教室長の言っていることがルールに反している気がするのですが、本当のルールはどうなっているのでしょうか」 と本部に問い合わせても、
    FISTという粗悪システムによって、「本件については当該教室長が回答すること」 というように教室へと質問が帰ってきて、現場でもみ消されます。ある意味、「本部の管理は存在しない体制」だと感じています。

投稿日時:2016-07-25 10:30:42

3. 投稿者:あるてま

こちらのHP自体が、トライによる掲示板である以上、トライにとって都合が悪い内容は、消されるのが、自然の流れだと思います。
    但し、講師の意見を、真摯に受け留め、改善する気があれば、違うと思いますが。。。。。。。

投稿日時:2016-07-21 23:20:34

4. NO IMAGE

投稿者:ほてほて

お気づきの通りです。時に突然、一方的に削除されます。
    私も1年ほど前でしたか同様の目に遭い、同様に感じ、以降読むのも投稿もしなくなり、現在に至ります。

投稿日時:2016-07-20 23:21:09

5. NO IMAGE

投稿者:ゆらっぽ

ここに書いても書く→消される→書く→消されるのイタチごっこでおしまいだと思います。
    こういうことは、2chとか誰の目にも入る掲示板複数箇所に転記されることをお勧めします。

話はキャンセルの件になりますが、私も個別をやっています。
    今年の春だったか同様のミスがあり、
    教室長が手を合わせて謝っていましたが、その先生はその日でやめていきました。
    私も、生徒の体調不良による直前キャンセルのせいで、
    無駄な時間を過ごしたことがあります。
    (直前キャンセルは原則時給をいただけるのですが、
    親御さんにいい負かされて教室長が振替OKと言ってしまった)
    もちろん、すごく腹が立ちましたがその時は我慢しました。

そもそも、直前キャンセルでなくても、生徒の遅刻だって、
    講師が待たされている間は、時給がつきません。
    時間にルーズな生徒がいて、これまで2、3回30分くらい待たされたことがあります。
    トライの理屈としては、生徒が来るまでの間、講師の行動は自由かもしれませんが、
    その生徒がいつ来るかわからないわけで、
    待っていなければならないわけです。事実上の拘束時間だと思います。

このような事例はたくさんあるはずなのに、みなさんどう思っているのでしょうか!?
    みなさん真面目なのかなあ。

投稿日時:2016-07-20 21:33:45

6. 投稿者:larry

これが本当だとするとやはり匿名の投稿でも、どこの誰が書いているのか調べて各部に通知するぐらいは当然のようにやっていると見るべきですね。

いよいよ末期的な様相です。労働組合を結成して団体交渉するしかないかな。

投稿日時:2016-07-20 09:38:00

7. NO IMAGE

投稿者:おんちゃん

私も質問したら消されました。
    トライにとって都合の悪いコメントは削除されます。
    どこの国なんですかね、やはり経団連が牛耳ってるとおかしくなりますね。

投稿日時:2016-07-18 14:10:56

71~7件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

• 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

• 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。