なんでも掲示板

仕事量の少なさに腹が立つ

投稿者:社畜めう

初投稿です。個別指導2年目の社会人講師です。少々荒っぽいコメント失礼します。去年の冬に教室長が変わったのですが、前の教室長はたくさん仕事をくれて自身やりがいを感じ、様々なタイプの生徒さんを受け持つにつれて講師としてのスキルも徐々に上がっていったと実感します。ですが、教室長が変わってから、その人が自分の憶測だけで行動しているため、学生を大量採用している割には一人当たりの仕事量が少なすぎる次第であります。去年は多くてやりがいあったのに、今年は少なすぎてなんでだろう、心が折れかけています。仕事が少なすぎるから時間も余りまくってて、教室長が他のバイト勧めるのかと思いきや、やっと自分から話を持ち掛けてとっさに彼の発した言葉がじゃぁ勝手にやればとのこと。なんと薄情ですよね。義理人情に厚い所に生まれ育ったの私からしたら非常に腹が立たしいです。なめちょるんですか、っていう話。社員が講師という格下相手にそんなでけーつらしやがって、ですよ。同じ人間がこんな下らん争い、バカげちょりますたい。そんな教室長のこと、どう思いますかね?個人的には、人事異動でもなんでも、今の教室を辞めてもらいたいです。今後何らかの進展があれば、またこちらに内容投稿したいと思います。よろしくお願いします。

投稿日時:2015-09-02 14:00:01 - コメント数:8

• この投稿にコメントする

81~8件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ

コメント一覧

1. NO IMAGE

投稿者:ピオニー

そんなんだから社会人になってこんなバイトしてて平気でいられるんだよ。本当に自分に問題がないか分析してみたら。

投稿日時:2016-04-04 03:06:43

2. NO IMAGE

投稿者:名無しさん

最初にコメントした名無しです。直下の名無しさんは別人ですので、念のため。

結局、本当に「何が言いたいのか分からない」んですよ、あなたの文章は。問題点が明らかでない上に文章もかなり分かりにくい。

「自分の憶測だけで行動している」例えばどういう行動をさすのでしょうか?
    「学生を大量採用している割には一人当たりの仕事量が少なすぎる」仕事量は人それぞれでしょう。学生アルバイトなら適量なのでは?
    「やっと自分から話を持ち掛けてとっさに彼の発した言葉がじゃぁ勝手にやれば」教室長の言葉が適切でないとおっしゃった人もいますが、何の話を、どう持ちかけたのかが書いていないので乱暴なのか判断できません。
    「社員が講師という格下相手にそんなでけーつらしやがって」少なくとも教室長が講師を管理することは当然の責務ですが、「でけーつら」とはどんな態度なのでしょう?

と書き連ねておいて「そんな教室長のこと、どう思いますかね?」と締めくくられたら、もう「ひどい教室長だね」といって欲しいとしか思えませんよ。

「講師という仕事を通して地域に活力を与えたい」とのことですが、既にわたしも「自分で教室を開けばもっと貢献できるのでは?」とアドバイス申し上げています。

投稿日時:2015-09-03 17:19:35

3. NO IMAGE

みなさんとは違うコメントをします。
    やはり、教室長も問題あります。
    「言い方」です。生徒指導を行う室長まら、言葉づかいは非常に
    大切にするべきです。
    「好きにしたら?」
    の様な言い方は如何なものでしょうか。
    あなたが、ここに投稿するきっかけになったのは、生徒数が減らされた
    ことではなくて、教室長のぞんざいな言葉使いと態度ですよね。
    それでは、あなた自身はどうだったのでしょうか?
    もしかすると、教室長がそのような態度に出たのは、あなたも教室長に対して、
    きちんとした大人の態度をしなかったのかもしれません。
    それで、「目には目を歯には歯を」の論理で対応されたかもしれません。
    勿論、教室長の立場から、間違った対応であることではありますが。

担当生徒を減らされたのには、教室長としての「それなり」の理由が
    あったのかもしれません。
    ですから、一方的に物事を考えるのではなく、相手にも考えが有るという
    事を踏まえて話合う(対応する)事が大切だとおもいます。

投稿日時:2015-09-03 10:41:41

4. NO IMAGE

投稿者:tk

お疲れ様です。社会人講師の方ということでご多忙だと思います。
    さて、荒っぽいコメントということで不満を言うのは構いませんが、もう少し文章をまとめて書くとことをお勧めします。指導する立場の人がこのような文章を書いていては、生徒を担当させたくないと思うのではありませんか?(もしもご自分の文章を再読してなんとも思わないのであれば気にしないでくださいね)

それと社畜めうさんへ質問なのです。去年はたくさんの生徒さんを担当され今年は少ないということですが、去年の生徒さんはほとんど受験生だったのですか?

投稿日時:2015-09-03 00:29:00

5. NO IMAGE

投稿者:hide

初めまして。
    私はトライに来て3年目ですが、あなた様がどのような授業を行っているかは知りませんが、生徒からの評判、親御さんからの関係をきちんとしていますか?

私は今年、新設校に移動になりましたが担任数、は減っても生徒さんのほうから質問や相談事はよく来ますよ。

塾はサービス業ですが、生徒さん親御さんからの信頼関係を築くことが一番大切なのではないでしょうか?*教えるだけが講師の役割でないことを!!

投稿日時:2015-09-02 18:10:38

6. 投稿者:社畜めう

>北の回帰線さん
    コメントありがとうございます。そうですね、私自身は講師以外の仕事で働くことは考えておらず、講師一本でやっていきたいと思っています。なので、個別以外にも家庭やその類で仕事を努めてみようと考えるのは妥当ですよね。それと、確かに、不安定ではありますよね。しかし、講師のリスクを充分承知した上での責任です。自分で決めたからには不平不満を言わず、どんなことに対してもしっかりと全うしていきたいと思います、ありがとうございます。

>名無しさん
    あなたが名無しだからでしょうか?読んでいてさらに嫌気がさしましたが、一応コメントしてくれたことをお礼申し上げます。別に同情を求めているわけではありません。安月給でもいいと、講師という仕事を通して地域に活力を与えたいと、その気持ち一心に純粋でまっすぐな気持ちで仕事に取り組んでおります。あなたは私の一生懸命さを見たことはないでしょうが、少なくとも私はプライドを捨てても信念だけは曲げないようにしております。あなたのコメントは一生忘れません。絶対に見返してやります。

投稿日時:2015-09-02 17:08:45

7. 投稿者:北の回帰線

教師だけの仕事でしたら同種の家庭教師などを平行して努めるのも良いのではないですか?トライでしたら教室長も余り気になさらないのではないかと思います。しかし仕事をご自分で増やしていこうと思っても、こちらもマッチングの不具合もあります。学校と異なり、仕事の安定しない職種だと思います。仕事を増やすことは、営業努力です。

投稿日時:2015-09-02 15:04:51

8. NO IMAGE

何を求めているんでしょうか? 「ああ、ひどい教室長だね」と言って欲しいんですか? それとも教室長をやめさせるためのアドバイスでも欲しいのかな?

文章自体も主観的で、とてもこの文章だけから教室長だけが一方的に悪いとは思えません。「じゃ勝手にやれば」という教室長の言葉だけがありますが、ではあなたは何を言ったんですか? 義理と人情に厚いあなたにとって、どんな対応が全うだと言えるのでしょうか?

教室運営はそれこそ社員たる教室長に責任があるものです。仕事の総量は大して変化しないとすれば、アルバイトをたくさん雇えば一人前は減りますよ。しかし講師をどれだけ雇うかは教室運営の問題で、一介の講師が決められる話ではないでしょう。

それこそ、自分で教室を運営すればよいのではないでしょうか?

投稿日時:2015-09-02 14:59:03

81~8件目を表示中

• 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

コメントする

投稿にはログインが必要です

• 前のページに戻る

なんでも掲示板

検索する

■キーワードから検索!

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

• 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。