家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

交通費未収

投稿者:朝日

交通費未収のことについて、相談させてください。

担当していた生徒が突然やめることになり、交通費をもらえないままの状態になっています。
何度も担当者にお願いして、親御さんに連絡をしていただきましたが、なかなか電話が繋がらないらしく、やっと繋がって振込をお願いした、ということが2回。

約束の期日を過ぎましたが、振込がありません。
3月分なので、もう半年になります。
わずか1,800円のことですが、何人か重なると結構な金額になります。

このような場合、トライの担当者に法的措置を取ってもらうことは不可能なのでしょうか。
担当者からは「その生徒にも親にも連絡を取らないで下さい」と言われているので、連絡を取っていません。

でももう半年以上経ちますし、トライの方で何もしてもらえないのであれば、私自身が内容証明郵便を送ったりしても良いのでしょうか?

皆さん、このようなことがあったとき、どう対処されていますか?
どうかアドバイスを下さい。

投稿日時:2016-07-12 01:06:16 - 回答数:8

回答

  1. NO IMAGE

    投稿者:ゆらっぽ

    トライがそこまで講師のことを思ってくれる会社だと思いますか?
    自分たちの売上さえ確保できればそれでいいわけですし、
    そんな数千円単位の金なんてほこり同然だと思います。
    自分の身は自分で守るべきだと思います。

    投稿日時:2016-07-21 14:05:55

  2. NO IMAGE

    投稿者:朝日

    ただ、最後の精算の時に、未収交通費分を含めて請求する、などのような処置がトライとして取れないものか、疑問です。

    このような状況では安心して指導するのも難しくなってしまいます。

    投稿日時:2016-07-14 21:42:46

  3. NO IMAGE

    投稿者:朝日

    先ほど、トライから連絡があり、状況を詳しく聞くことができました。

    どうやら父親は逆ギレしているようで、全く話にならないそうです。なので、下手に自宅に行って怪我させられたらと考えると行けないとのこと。

    そういうわけで私も諦めることにしました。
    トライは交通費の責任は取ってくれないということもはっきりわかりました。
    まあ、契約書にも何も書いてないので、恐らくそうだとは思っていましたが。

    なので、今後の対策としては、少しでも様子がおかしい家庭は月末に必ず交通費をいただいておくことが鉄則ですね。

    今回の生徒さんは父子家庭で、指導中父親は仕事だったこともあり、ほとんど顔を合わせることもなかったので、どうすることもできませんでした。

    ただ生徒さんは本当に志が高く、本気で医者になりたいと思って頑張っていた子なので、とても気の毒です。


    皆さん、アドバイスをありがとうございます。
    そして、お気をつけくださいね。

    投稿日時:2016-07-14 21:36:55

  4. NO IMAGE

    投稿者:朝日

    ドンだ〜さん、
    交通費が記載された用紙は、コピーを私にも下さる担当者と下さらない担当者がいて、この生徒の時はいただけておりません。私がトライに登録したばかりの頃に担当したこともあって、そのあたりのことは、正直あまり危機感を持っていませんでした。トライにコピーが保存してあれば良いのですが。


    あらすけさん、
    「できるだけ穏便に」というのは、すごくわかります。
    今日、フリーダイヤルの方にかけてみました。「担当者から連絡させます」というお返事だったのですが、明日までと期限を決めさせていただき、電話の受付の方の名前も聞いておきました。


    名無しさん、
    そのご家庭は父子家庭で、母親は外国人だったのですが、旦那さんのクレジットカードで大金を使い、離婚させられたという状況のようです。(私から聞いたのではなく、生徒の方から話してきた) そういうわけでいつも家の中はぐちゃぐちゃ、別の外国人女性から預かった大型犬を部屋の中に置いて、部屋の中が信じられないくらい犬に荒らされた中で指導をしたり、なんてことも。時々外国人女性を家に連れ込んでいる様子で、下半身がだらしがないようです。
    そんな家庭でも、生徒は勉強が大好きで高い目標を持っていたので、私も応援したいと思っていましたが、中学入学の際、制服など一式を買い揃えるのにも大変だったようで、値切ったりもしたそうです。それでトライの4月からの契約書を送ってもらえず、結局やめることになったといういきさつです。
    ひどい家庭とはできるだけ関わらない方が良いのかな、なんて考えてしまいます。


    ゆらっぽさん、
    「訪問してでも」ですか。私もそうしたい気持ちとそうしたくない気持ち半々です。
    子供に親のだらしない姿を晒させるのも気が引けますし。
    実は、トライからは高速代は出ませんが、少々遠いので時間がかかるのが嫌で高速を使っていました。なので、実際には1800円でなく、3000円ほどかかっていたりします。

    投稿日時:2016-07-14 13:52:58

  5. NO IMAGE

    投稿者:ゆらっぽ

    トライに直接連絡を取るなと言われているからって、
    そのトライに主張しても動いてくれてないわけですから、
    この場合、みずから直接連絡をとる正当性はあります。
    私なら、訪問してでも回収しに行きます。
    半年は待たせすぎです。

    投稿日時:2016-07-13 21:25:07

  6. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    交通費未収で振り込んでいただくまで時間かかったことあります。
    私の場合は、2ヶ月ほど遅れて最終的には振り込んでいただきましたが、
    こういう場合、ご家庭が忙しい、ご家庭が教師の指導に不満をもっているなどで支払いを渋っていることもありますが、だからといって払わなくていいことにはなりません。
    教師交代の場合、「ご家庭に二度と連絡しないでほしい」と言われることありますね。
    支払いを渋る理由があるなら、それを担当者に聞き出してもらう必要があります。
    ですから、担当者に何度も電話をかけて(言葉は丁寧に)、督促するしかないと思います。あまり時間がたちすぎてしまうとよくないので、早めに対処する方がいいです。

    投稿日時:2016-07-13 19:03:52

  7. 投稿者:あらすけ

    とりあえず、トライの担当者に「らちが明かないので、直接連絡します。連絡することがどうしてもだめならば、集金してきてください。」とお伝えしてみては。それでもだめなら、これまでの経緯をまとめておいて、担当者以外の責任者にお話をしそれでもということなら、「不本意ですけど、法的手段訴えざるを得ません」と伝えては如何でしょうか。
    引き続き家庭教師を続けられるならば、なるべく穏便にことを進めた方が良いと思います。

    投稿日時:2016-07-13 18:38:58

  8. NO IMAGE

    投稿者:ドンだ〜

    私自身はそのような経験はないですが、そもそもなぜトライは連絡を取るなというのでしょうかね。訳が分かりません。
    最初の打ち合わせでいただいた交通費やら曜日の記された紙?をもとに、最悪の場合裁判所に持っていってもいいのでは?

    投稿日時:2016-07-13 03:31:14

81~8件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 新規会員登録はこちら

家庭教師のトライ専用

サーバメンテナンスのお知らせ

下記日時にてサーバメンテナンス作業を行います。
作業時間においてはサイトにアクセスできませんのでご了承ください。
ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいいたします。

日時
2017年11月19日(日)
AM 5:00~AM 8:00(予定)
※作業状況により多少前後する可能性があります。

  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。