家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

学校配布のプリントでの誤解答への対処

投稿者:猫好き

現在高2生を指導しています。
ちょうど試験期間で学校から試験対策のプリントを配布され、今週の指導ではそれを用いて指導しました。

ただ、物理の問題で一問、明らかに学校の先生が提示した解答が誤りなのです。
自分が間違っているのかと熟考もしましたが、やはり現象的にも誤りなのは間違いありません。

そこで、その対処をどうしたものか伺いたく投稿させて頂きました。
3年ほど家庭教師を勤めてきましたが、初めての経験で悩んでいます。
(とりあえずは「違うんだけど……」と言いつつ、試験では学校の先生の解法に倣うよう指導しました)

試験対策のプリントの問題ですから、試験で出題される可能性も高いです。
かといって間違えた解答のまま指導し、変な覚え方をされても受験で困ります。
こういった場合、翌日の試験ではどうするのがベストなのでしょうか。
(学校の先生の解法に倣うべきなのか、それとも正しい解法を取るべきなのか……)
また、こういった問題はよくあるものなのでしょうか。

(「私の勘違い」という可能性も勿論0ではありませんが、手元にあった似た問題の解答解説を見るとやはり先生が誤っているように思います。先生も解答は持っていらっしゃるでしょうし、その場でのミスなのかもしれません)

投稿日時:2016-02-25 12:18:47 - 回答数:4

回答

  1. NO IMAGE

    投稿者:ピオニー

    誰もが言っているように教師は意外かもしれないが暇じゃない。朝から夕方まで授業や校務をして、さらに放課後には部活動の指導をして。その後に学年会議だの研究会だの学園祭の準備だのやってれば、家に帰って子どもの寝顔しか見れないような生活をしている人も少なくない。おまけに部活があれば洩れなく土曜日も蒸発する。
    まあ、だからと言って間違えていいわけではないのだけれど。
    大切なのは教師の間違った正解ではなく、社会的に通用する正解。教師も言われれば謝って加点してくれるでしょ、誰も間違ったこと教えたくはないからね。

    投稿日時:2016-04-04 05:10:52

  2. NO IMAGE

    投稿者:ありこ

    教師の誤解答、手抜き解答は珍しくないです。キチンと修正すべきです。
    生徒さんにとって、学校は人生の通過点にすぎません。生徒さんにとっては卒業証書さえもらえば用はない、大事なのは大学だと考えている人も多いと思います。。
    間違った知識で後悔させてはいけません。

    投稿日時:2016-03-03 00:58:27

  3. NO IMAGE

    投稿者:きいと

    学校の先生と言うのは思っている以上に雑務が多く、多分ですが忙しくて模範解答を間違えてしまったのだと思いますよ。
    「家で何度も解いたけれど、模範解答通りにならないので教えてください」など、生徒自身に先生に聞かせに行くのが一番だと思います。
    問題集でも誤植もありますし、特に珍しいことでもありませんよ。

    投稿日時:2016-02-29 22:34:54

  4. NO IMAGE

    投稿者:ぽよよん

    中学生の定期テスト後に配布された模範解答に誤りがありました。
    生徒さんとテスト直しをしていて小職が誤りを発見したため、小職の回答を提示して生徒さんにどちらが理解・納得できるか確認しました。

    生徒さんが小職の回答を選択したため以下のように指導しました。
    「明日、テストの問題と答案と模範解答を持って行って、次のように学校の先生に言ってください。
    『家で復習しましたが、どうしてもこういう答えになってしまうので、教えて下さい』
    そして、学校の先生が間違っていることを認めたら、テストの採点を訂正していただきましょう。先生(小職)が間違っていたら、学校の先生に教わった通り、次の訪問時に教えて下さい。」

    小職は生徒さんの初回指導時に「先生も人間ですから、間違えることはあります。
    間違えたら優しく教えて下さい。先生は間違えたことを訂正して、同じ間違えをしないようにしたいし、きちんとお詫びをしたいと思っています。だからよろしくお願いします。」と自己紹介しているので、「学校の先生も人間だよ、責めたりバカにしてはいけないよ」と合わせて言いました。

    結局、学校の先生は『ひっかけ問題を作ろうと思って、作って、模範解答を作るときに、それを忘れて・・・云々』と認めたものの、教師として如何なものかという対応で、この生徒さんは採点訂正は受けられましたが、学年全体への周知はなかったらしいです。

    また、小職が学生時代に自分で教師の間違いを発見した時は、当日少し早く登校して職員室へ質問しに行った経験もあります。
    事前にわかっているのなら、試験前に解答解説を作成した(配布した)先生に確認するべきだと思います(言い方に配慮は必要ですが)。
    試験で正当な採点がされ不正解と判断されたとき、苦情申し立てが通るかどうかわかりません。
    泣くのは生徒さんです。

    投稿日時:2016-02-25 12:53:10

41~4件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。