家庭教師お悩み相談情報

受験終了後の残った指導時間について

投稿者:Seiya1117

こんばんは。初めて質問させていただきます。
この度、教え子が志望校に合格しました。
合格のお祝い会をした後、保護者の方から「志望校に合格したので、今月は授業はナシでいいです。今まで本当にありがとうございました。」という言葉をいただきました。

1月までに指導時間があと3回分(4時間30分)残っているのですが、これは必ず消化しなければいけないものなのでしょうか。それとも放置していれば指導報告のページから勝手に消えるものなのでしょうか。

わかるかたがいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

投稿日時:2016-01-19 21:30:12 - 回答数:5

回答

  1. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    毎年のように、こういう事態が発生します。

    3月分を前倒しで 毎年のように言われます。

    前倒し指導に関しては できる家庭と できない家庭があります。

    出来ない家庭状況の場合は、トライに事情をちゃんと説明して
    トライ側から、家庭によく説明してもらうべきです

    そんなことで家庭教師が悩まなければならないのは
    システムや契約の取り方に問題があるともいえるのですから

    言うことは ちゃんと言わないと 自分が苦労するだけですよ

    投稿日時:2016-01-31 00:11:55

  2. 投稿者:Seiya1117

    皆さんどうもありがとうございました!
    初めてのケースだったもので、このような対応となってしまいました。
    反省して今後に生かしたいと思います。

    皆さんのアドバイスを聞いた上でご家庭とトライに、未消化分について相談してみます。

    投稿日時:2016-01-20 12:13:53

  3. 投稿者:larry

    最初は仕方ないですが、ご家庭にも伝えて本試験後の時間は残さないよう
    家庭教師が自分で管理して
    試験日まで積極的計画的に全力で前倒し消化するのがデフォルトです。

    余りそうな場合は、学校の年末年始休業期が勝負です。
    「遊んでる暇は受験生にはありませんよ」とか言って、場合によっては元日だろうが
    指導します。今年も1人やりました。
    おかげで好きな箱根駅伝もこの何年も見てません。
    そういう仕事だと思ってます。

    投稿日時:2016-01-20 10:56:23

  4. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    受験生の担当していると、私立は、2月上旬、都道府県立は、
    3月上旬すぎ合格発表がありますね。

    ご家族とトライの契約は、基本的に3月末までなので、ご家族はそのことをほとんど覚えていません。

    なので、合格発表後に、契約解約、全額返金を出来ると思っています。

    トライの担当も、前倒しや指導時間の延長を間接的に伝えてきます。

    契約終了に関しては、トライの担当とご家族で、納得して事前に決めることが

    最善の方法だと思います。

    投稿日時:2016-01-20 10:24:18

  5. NO IMAGE

    投稿者:はっしー

    コメントさせていただきます。

    未消化分は大きく2つの処理方法があります。

    ①残り分の指導をする。
    1)1月内で指導する。
    2)2月以降で指導する。
    1月内で指導する場合は、普通に指導し報告を上げればOKです。2月以降に指導する場合は、トライに問い合わせて、未消化分を後々指導することはできますか?と確認を取ってください。たいていの場合可能です。私も去年受験が終わり、現在高校1年生の子で、残り回数を高校に入ってからテスト前に指導に入り消化した経験があります。

    ②保護者様へトライから残り回数分返金。
    この場合はご家庭が自分でトライに問い合わせる場合もありますし、講師側から、トライに伝える場合もあります。

    上記2つのどちらかでの対応となると思います。


    私が担当する生徒さんの場合、残り回数が今回のケースのように少ない場合は消化することをご家庭におすすめします。理由はトライからの返金の際、手数料等が発生しているようで、ご家庭が思われている返金額と差が発生し、トラブルに発展することもあるようです。(トライの担当ができる限り消化を進めるのもこの理由かと思います)


    参考になさってください。

    投稿日時:2016-01-19 22:35:27

51~5件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。