家庭教師お悩み相談情報

NO IMAGE

交通費について

投稿者:凡人

当初,交通費は、その都度、各家庭から頂けると思っていましたが、トライの担当者が月末でもいいと家庭に言っているようで、その関係なのか、月末に支払う家庭がほとんどです。本当は、その都度頂けた方が、好都合なのですが、しかたないと思い、月末でもいいですと言っています。
 本来、交通費は、こちらから請求しなくても、常識的に、家庭が出すものだと思っているのですが、請求しないと、出してくれない家庭があって、困っています。特に、この一年のしめくくりの時期に、「来年でもいいですか」という家庭もあれば、出してくれない家庭もあり、ある意味で、うんざりしています。
 もし、自分が子供に家庭教師を頼んでいる身であるなら、その都度交通費を渡すか、月末には必ず、家庭教師に渡します。親も、常識をもってほしいものだと思っています。みなさんは、交通費をどう頂いているのでしょうか。

投稿日時:2015-12-26 23:14:11 - 回答数:13

回答

  1. NO IMAGE

    投稿者:アップル

    >昨日が1月指導月末の最終日だったのですが、交通費をお願いします、と言い出せないま
    >ま、

    なぜ、言い出せないのでしょうか?ご家庭が負担することになっているのですから、堂々と請求すればよいと思います。私は今日、授業の開始前に金額のメモを渡し、終了後までに用意していただきました。私が言い忘れて、次月の頭になることはありますが、2月の終わりに2か月分・・はよしたほうがいいですよ。金額が大きくなると、相手側も嫌でしょうし、なぜいまごろ、先月分?って思われるかもしれません。

    パスモ支給の話は便利かもしれませんね。でも、私は、自分のパスモもあるからいっしょくたになってしまって面倒かも・・。

    とにかく、請求は当然のことなので、いうことをめんどうくさがらないほうがいいですよ。決まりなのですから、請求すれば払いませんというご家庭は皆無のはずです。

    投稿日時:2016-01-30 19:01:53

  2. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    100均の集金袋を月末前に渡すようにしてます。

    投稿日時:2016-01-29 23:15:19

  3. NO IMAGE

    投稿者:梶 玲子

    あるご家庭からは1か月分程度の交通費の入ったPASMOを最初に支給されました。月末に履歴を印字してご家庭に渡すことになっており,それと引き換えに次の1か月分程度の交通費を現金でいただいています。2か月目以降はいただいた現金を自分でチャージしています。

    投稿日時:2016-01-29 11:48:27

  4. NO IMAGE

    投稿者:ゆらっぽ

    親御さんに常識を求めるのはナンセンスだと思います。「プランナーさんから話がいっているかと思いますが、交通費をお願いいたします。」でいいと思います。私は、毎回支払ってくるご家庭に対しても月1で支払ってくるご家庭に対してもきちんと請求しています。最初のうちは弱腰でしたけどね。

    投稿日時:2016-01-29 10:17:33

  5. NO IMAGE

    投稿者:渡辺 みどり

    凡人様同様、実は私も交通費の件で頭を抱えています。昨日が1月指導月末の最終日だったのですが、交通費をお願いします、と言い出せないまま、帰宅してしまいました。2月末に先月分と二か月分お願いします、と言うべきか、次回2/2に先月分の交通費をお願いします、というべきか・・・。たった720円のことでがたがた言うのも「せこい」感じで言い出しにくいです。

    投稿日時:2016-01-29 09:03:45

  6. NO IMAGE

    投稿者:HORIZON

    因みに、現在16家庭を教えいてますが、封筒で頂くと封筒が増えすぎて捨てるのも勿体ないので、裸でもらうようにしています。

    投稿日時:2015-12-31 00:30:44

  7. NO IMAGE

    投稿者:HORIZON

    その都度か月末かは家庭にお任せしています。

    私個人は月末が良いのですが(固まったお金を貰った方が気分的に嬉しいのと、小銭を増やしたくない)、その都度の方が良いとのご家庭もあり、その場合はその都度貰っています。

    今まで200件ほど教えていますが、その月に交通費もらえなかったご家庭は無いです。

    投稿日時:2015-12-31 00:21:42

  8. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    凡人さん

    >本来、交通費は、こちらから請求しなくても、常識的に、家庭が出すものだと思っている

    あなたは家庭教師の経験が豊富でも、大抵の家庭では家庭教師を雇うなど一度しかないことで、報酬支払い云々の勝手など分からないのですから、そのことを常識と断じるのはあまりに視野が狭いと思います。

    投稿日時:2015-12-30 20:52:17

  9. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    凡人さんの言われていること、私もよくわかります。交通費を月末に支払わないご家庭が増えているのは確かです。封筒に入れるでもなく、裸で手渡したり、常識間無い親御さんが多くなってきましたね。
    joeさんはきっと恵まれているのですよ。

    投稿日時:2015-12-30 13:48:43

  10. NO IMAGE

    投稿者:アップル

    確かに、ご家庭から直接交通費をいただくのは大変ではありますが、トライの方針ですからしかたありません。 (他センターでは見聞きしたことなかったです。)

    私は月1度にまとめてもらっています。一度ずつですと、私が忘れてしまいがちですし、またカードを使う想定で1円単位の電車代の設定になっていますので、毎回、1円単位で用意してもらうのも大変ですし、私も、小銭を増やしたくないからです。

    月最後に伺う前か、そのレッスンが始まる前に、回数と金額を書いて保護者にお伝えするようにしています。回数が減るときもありますし、ご家庭でもうっかりということもありますでしょうから、交通費を受け取りたい前に連絡しておくといいでしょう。

    また、学生さんは交通費が1か月たまると生活費のやりくりなど痛手になることがあると思います。そのような場合は、「学生で生活費が大変なので・・」などとやんわりと先方にお願いすれば、1回ずつ頂けるのではないかしら? 先方がそこまで気づかない場合は多々あるでしょうから、伝えてもいいと思いますよ。

    ただ、一度困ったことがありました。急に教師交代になったときです。交通費をもらっていなかったのですが、先方が快く振込みをしてくださり助かりましたが、このようなときは、1回ずついただいておけばよかったと思いますね。

    投稿日時:2015-12-28 22:23:10

  11. NO IMAGE

    投稿者:名無しさん

    joeさんと同じように対応しています。

    先方の問題ではなく、あなたの問題だと思います。

    投稿日時:2015-12-28 15:59:02

  12. NO IMAGE

    投稿者:joe

    現在6家庭で指導しています。4家庭からはその都度交通費をいただいています。2家庭からは月末です。それは各ご家庭ときちんと話し合ってのことです。

    月末にいただく分については、交通費用の封筒を作り、金額と指導回数を明記し、領収印を押しています。
    月の最終回の指導時にいただくので、前回の指導時に、「次回は交通費をお忘れないように!」と一言必ず声をかけ、封筒を手渡します。

    これまでもちろん一度もトラブルもなく、逆にこんなことで何が問題になるのか、わかりません。常識というより、ご自身のセルフマネジメントの問題かと思います。

    投稿日時:2015-12-27 12:34:13

  13. NO IMAGE

    投稿者:名無しの権兵衛

    凡人さんの言われていることよくわかります。今の親は常識外の親御さんが、かなりいますから大変です。話の本筋から外れていますが、tryとは別の会社の委託を受けて小学生に算数を教えていますが、翻って考えてみれば、親が子供に小学校の算数を教えられる学力がないということで、昨今、小学校の算数が多少、ゆとり教育から外れて難易度が高くなっているのは事実ですが、しょせん小学校の算数は小学校の算数です。社会常識は学力に相関するものですから、非常識な親が多いのはやめを得ないかもしれません。私個人は、交通費をくれない親に対しては、tryを通して、「こういうことが続けばやめさせてもらいます」と言います。

    投稿日時:2015-12-27 12:24:56

131~13件目を表示中

  • 前へ
    1. 1
  • 次へ
  • 前のページに戻る

家庭教師お悩み相談情報

相談を検索する

■キーワードから検索
■カテゴリから検索

会員の方はこちら

教師番号(※教師番号がない方はメールアドレス)
パスワード

ログイン

  • 新規会員登録はこちら
  • 採用お祝いポイントプレゼント!
  • 掲載希望の企業様へ 是非徒も貴社の広告宣伝、求人活動にご活用ください。